2024年 3月 19日 (火)

携帯キャリアに縛られない「音声通話付き格安SIM+格安通話サービス」で通信料を安くする。

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NTTドコモ、au(KDDI)など、携帯大手各キャリアの夏の発表会が終わった。端末についてはとくに目新しい点はなく、auのau WALLETなどの決済サービスや通信速度、ドコモのVoLTE(ボルテ)など新通話サービス、新しい料金プラン、サービス内容の発表に注目が集まった。

   各社が人気端末のiPhoneを発売するようになって、取り扱い機種ではなく料金プランやサービスに合わせてキャリアを選択する流れになってきたと言えそうだ。

認知が広がってきた「格安SIM+SIMフリースマホ」

月3000円以上お得になる場合も
月3000円以上お得になる場合も

   iPhone(アイフォーン)のSIMフリー端末が2013年に発売されたり、イオンやビックカメラなどで格安スマホが販売されたり、最近では、通信キャリアに縛られずに端末を入手することができるようになってきた。

   そうした中、SIMフリー端末を利用することで、通常のスマートフォンと同じように090や080から始まる電話番号が利用でき、LTE通信もできる音声通話付き格安SIMサービスが多くの会社から販売されてきている。代表的なサービス名でいうと、ソネットの「So-net モバイル LTE +Talk/+Talk Sプラン」、インターネットイニシアティブの「みおふぉん」や、日本通信の「携帯電話SIM」などが挙げられる。

   データ通信容量は各携帯キャリアが提供している7GBよりも少ない、1GB~3GB程度となるものの、自宅や職場ではWi-Fiを使用し、移動中のみデータ通信を行うユーザーやスマホのヘビーユーザーでない人にはちょうどいい通信容量ではないだろうか。

   今まで、ガラケーとよばれる「普通の携帯電話」を使っていた人がSIMフリー端末と格安SIMを組み合わせて、手頃な利用料金でスマホデビューするといったことも増えてきている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!