2024年 3月 19日 (火)

JALが国内線新座席お披露目 普通席は本革で足元5センチ広く

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本航空(JAL)は2014年5月27日、国内線向け新シートを搭載した飛行機「JAL SKY NEXT(スカイネクスト)」の初号機を報道陣に公開した。

   これまでの座席よりも普通席のシートの足元が広くなっているのが目玉で、約2年かけて座席の入れ替えを進める。

16年上半期までに離島や地方路線をのぞく全77機に搭載

新座席では、普通席の足もとスペースが最大5センチ広くなった
新座席では、普通席の足もとスペースが最大5センチ広くなった クラスJの座席にも本革を採用した
クラスJの座席にも本革を採用した

   新シートは、普通席と、普通席プラス1000円で乗れる「クラスJ」のカバーに本革を採用して高級感を出した。革は滑りやすい点がネックだとされてきたが、クッションを工夫するなどしてこれを解消した。普通席では背もたれが従来よりも薄くなり、その分後部座席のひざまわりのスペースが最大5センチ広くなった。ファーストクラスの座席に変更はないが、じゅうたんのデザインなどが改善された。

   機内の照明はLEDになり、フライト中の時間や季節に応じて12パターンに変化する。

   新座席を搭載した初号機(ボーイング777-200型機)は5月28日から羽田-福岡間を1日3往復する。8月には777-300型機、9月には767-300型機、10月には小型の737-800型機にも新座席が順次お目見えし、16年上半期までには離島や地方路線をのぞく全77機に搭載予定。

   座席の入れ替えと並行する形で、14年7月からは、順次有料の機内無線LAN(Wi-Fi)サービスも提供される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!