2024年 3月 29日 (金)

サトウサンペイさん講演会、大盛況 「フジ三太郎」人気作品「総選挙」中間発表も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   朝日新聞に26年半にわたって「フジ三太郎」を連載した漫画家サトウサンペイさんの作品と作家人生を振り返る「サトウサンペイの世界-四コマで切り取る昭和-」が2014年5月26日から母校の京都工芸繊維大の美術工芸資料館で開催中だ。作品の原画や資料、写真など約400点が展示されている。6月8日には「ユーモアとウイットと風刺」と題し、記念の講演会も開かれた。

作品の下書きも展示

会場に展示されたサンペイさんによる「平凡パンチ」の表紙絵。
会場に展示されたサンペイさんによる「平凡パンチ」の表紙絵。

   会場の京都工芸繊維大は、市営地下鉄烏丸線松ヶ崎駅から徒歩で8分ほど。京都郊外の静かな住宅街の一角にある。

   展示は4つの部屋に分かれている。最初の展示室では、少年のころから大学時代、さらに卒業後に就職した大丸宣伝部時代の写真や資料を見ることができる。大丸時代に実際にサンペイさんがつくった「心斎橋で逢いましょう」というコピーの広告作品も掲示されている。「有楽町で逢いましょう」が流行る1年前のものだという。漫画家としてスタートしたばかりのころ「大阪新聞」「関西新聞」などに掲載された、初期の珍しい作品も集められている。

   中心となるのが第二展示室。「フジ三太郎と昭和」というテーマで「フジ三太郎」の作品約150点が並べられ、それぞれから昭和を振り返る形になっている。ノートに描いた下書きも、実際の作品と対比させながら多数公開されており、四コマ漫画創造の過程も知ることができる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!