2024年 4月 24日 (水)

【パリ発】コスプレとオタクの祭典から脱皮へ踏み出す 15周年を迎えたジャパンエキスポ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   毎年7月にパリで行われる、ヨーロッパ最大級の日本に関するイベント、ジャパンエキスポ。日本のサブカルチャー好きの若者が始めた3000人ほどの集まりが、入場者20万人規模の大イベントへと成長し、15周年を迎えた今年、2014年は開催日が1日増え5日間となり、7月2日から5日まで開かれた。

日本のコンテンツやソフトなど、最新テクノロジーお披露目も

そろってコスプレして会場を訪れた家族
そろってコスプレして会場を訪れた家族

   ジャパンエキスポといえば、マンガ、アニメ、ゲームの主人公に扮したコスプレイヤーたちが集まり、コンテストや写真撮影会が行われることで有名だ。コスプレイヤーが闊歩する会場には、展示・販売ブースやイベントコーナーが設けられているが、今年、注目を集めていたのが、入口近くにあった日本の最先端コンテンツ技術の展示とデモンストレーションを行うJAPAN TECHNO SHOWCASE。一般財団法人デジタルコンテンツ協会が主催し、3つの大学研究室とコンテンツやソフトの制作会社など8つの企業が出展したこのブースでは、若い来場者が、ヴァーチャルゲームやイラスト制作ソフトなどに興じていた。

「フランス人の若者は物おじせず、どんどんトライする」、「みんな体験をするために列を作って待っている。これほど盛況になるとは思いませんでした」と出展者の手応えもまずまず。
   デジタルコンテンツ協会は、ジャパンエキスポの主催企業SEFAとパートナー契約を結び、数年前から関わってきたが、出展は今年が初めてだという。同協会常務理事加藤俊彦氏は、「コスプレ姿ではない普通の若者の来場者も、年々増えています。日本企業にはジャパンエキスポをマーケティングや宣伝に活用してもらいたい。また、フランスのコンテンツは表現力に関しては素晴らしいものを持っているので、フランス企業と商談するなど、日仏テクノロジー交流の場に発展すればいいですね」

【プロフィル】 江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、日仏バイリンガルサイト『ビズ・ジャポン』の編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれる―女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!