2024年 4月 20日 (土)

夏の甲子園、女子マネ作る「おにぎり」に注目 マシンなら1時間で約2000個量産も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   第96回全国高校野球選手権大会で、春夏連覇を目指していた龍谷大平安(京都)を破った春日部共栄(埼玉)のエピソードがネット上で話題になっている。

「柔らかくキリッとした食感」

マルチおにぎりメーカー「ASM545S」
マルチおにぎりメーカー「ASM545S」

   2014年8月12日の日刊スポーツの記事によると「まみタス」と呼ばれる女子マネージャーは選手らのために、おにぎりを2年間で約2万個握ってきた。「おにぎり作り集中のため、最難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍した」という。単純計算で1年間に1万個、1日あたり約27個作ることになる。

   これにネットでは「おにぎり2万個とかマシンでつくれば米入れてボタン押すだけなのに…」といったツイートが相次いだ。注目されたのがオーディオテクニカのマルチおにぎりメーカー「ASM545S」だ。

   本体上部の入り口にご飯を入れるだけで、三角形になったおにぎりが次々にできあがる。1時間で最大1950個成形でき、「柔らかくキリッとした食感」だという。あとは具を入れたり、海苔を巻いたりするだけだ。

   サイズ(W×D×H)は310×497×691ミリ。業務用製品だがネット上で価格を調べると100万円近くで販売されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!