2024年 3月 19日 (火)

夫婦円満の秘訣は玄関にあり? LIXIL「玄関と玄関リフォームに関する意識調査」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   LIXILは、玄関と玄関リフォームに関する意識調査を実施し、2014年8月26日、結果を公表した。

高い機能性を持った商品も多くラインナップ

玄関と玄関リフォームに関する意識調査を実施
玄関と玄関リフォームに関する意識調査を実施

   それによると、玄関ドアを大切にする人は夫婦仲が良い傾向があり、玄関リフォームをしたい人の夫婦円満度は、浴室リフォームをしたい人などと比べてもっとも高いことがわかった。自宅の玄関の掃除の頻度と夫婦円満度の関係をみると、年1~2回の掃除をする人の夫婦円満度は約40%ともっとも高く、年5回以上が約30%、年3~4回以上が約20%と続いた。玄関ドアをまったく掃除したことがない人の円満度は、わずか3.4%で、同社では「玄関・夫婦関係ともに磨きが足りないようです」とコメントしている。

   「玄関はその家の第一印象を決める」と思っている人は85%と、玄関の大切さは大多数の人が認識している。一方、そんな玄関の見た目について、自信があると答えた人は約41%、また自信がないと答えた人は約60%で、快く友達を招き入れられる玄関とはいえない家庭が多いらしい。また、玄関の掃除頻度は、半年に1回程度という人が約半数。同社によると「その家の第一印象を決める玄関を常に綺麗にし、気にかけるという感覚を持つ家庭は少ないことがわかりました」。

   玄関のリフォームについて検討している人は、約5割。ただ玄関を1日で簡単にリフォームできると伝えた上で改めて聞くと、約8割と約1.5倍に増えた。

   同社では「近年の玄関ドアは、防犯性を高める構造にできることはもちろん、断熱構造でエコな暮らしを実現できる等、高い機能性を持った商品も多くラインナップしています。トイレ、キッチン、バスルームなど、生活に密着した場所をリフォームするだけでなく、夫婦円満の秘訣として、家族を迎え入れる玄関もリフォームの検討箇所に入れてみてはいかがでしょうか」と提案している。

   調査の対象としたのは、築10年以上の持ち家、一戸建て居住の40~60代男女900人で、調査日は8月8日。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!