2024年 4月 25日 (木)

はさんで楽しむ「サンドするカステラ」 ティラミスなどコラボ展開

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   菓子製造の菓秀苑森長(かしゅうえんもりちょう、長崎県諫早市)は2014年9月16日、創業222周年記念商品として、軽い食感が特徴の「サンドするカステラ」(税込145円)を直営店舗とインターネットのショッピングサイトに出している直営店で発売した。

「はさむ」「あわせる」という新たな食べ方を提案

「サンドするカステラ」を発売
「サンドするカステラ」を発売

   カステラといえば、甘くて重厚なイメージだが、同社によると最近はカットされた2、3枚での販売や半熟生カステラの大ヒットなどにも見られる通り、消費者のニーズが多様化しているという。実際、「もう少し軽いカステラはないの」「カステラをうちの食材と合わせたい」などの問い合わせが、特に県外から、ここ数年で急増しているそうだ。

   「サンドするカステラ」はこうした声を受け、卵白を通常の2倍、甘さを半分(同社比)に抑えて開発された。

   軽い歯触りとカステラの味わいをしっかり残した新食感。商品名についた「サンド」には、サンドイッチのようにカステラと他の食材を「はさむ」「あわせる」という新たな食べ方を広める狙いがある。

   こうした提案の第1弾として、新メニューも考案した。龍馬カプチーノで有名な長崎・出島のカフェ「Delicious Restaurant Attic(アティック)」と協力し、「サンドするカステラ」とマスカルポーネチーズ、出島由来のコーヒーを使用したティラミス「CoCoa Castella」(ココア カスティーラ)を、8月27日からの1か月間、期間限定で提供している。

   菓秀苑森長では今後もアイスクリームをはじめ、「サンドするカステラ」とマッチする食材とのコラボを店舗とインターネットで積極的に展開していく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!