2024年 4月 19日 (金)

東北の親子が作った101個の器を展示 「東北 絆の器ギャラリーカフェ」原田知世さんも登場

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は2014年9月27日と28日の2日間、「東北 器の絆ギャラリーカフェ」を東京都港区の"六本木ヒルズ ヒルズカフェ"にオープンする。

コーヒーを無料で楽しめるくつろぎスペースも

東北 器の絆ギャラリーカフェをオープン
東北 器の絆ギャラリーカフェをオープン

   東日本大震災で被災した東北地方の復興を願い、12 年に発足した「AGF〈ブレンディ〉東北 器の絆プロジェクト」の一環。過去2 年間に修復支援をおこなった東北4窯元(青森・南部名久井焼、宮城・堤焼乾馬窯、福島・会津本郷焼宗像窯、宮城・末家焼ひろ窯)の作品と、14年7月に実施した「東北 器の絆親子陶芸教室」で各地域の親子に伝統の"器"づくりを指導し出来上がった101 個の器を展示する。

   26日に会場でおこなわれたオープニングイベントでは、AGF〈ブレンディ〉のテレビCMに出演しており、プロジェクトサポーターでもある女優・歌手の原田知世さんが登場。「東北 器の絆親子陶芸教室」で作られたカップでコーヒーを飲んだ感想を「いつもよりおいしいです」と笑顔で語った。

   カフェでは、窯元手作りの"器"でコーヒーを無料で楽しめるくつろぎスペースも用意している。

   AGFは今後も、一杯のコーヒーとそれをたのしむ"器"を通して、東北と全国の人との"絆"づくりに尽力していくという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!