2024年 4月 19日 (金)

ギャル史彩るさまざまアイテム、当時テッパンも今から見ると「ウソっ!」とア然

   ゴム抜きルーズソックスやパレオ、カプリパンツなど、大ブームとなったものの悲しくも消えてしまった、ギャル達の遺産。

   常に新しいアイテムを追求するギャルだからこそ、ギャル達の流行サイクルは常に巡り続けているのです。

   そこで、今回はギャルの歴史を振り返り、『あった!あった!』と思わず叫びたくなるような1990年代後半~2000年代前半のギャル的ヒットアイテムをピックアップ!

   今では『なぜ流行ったんだろう...』と思わず首をかしげてしまうアイテムでも...。

   過去のギャルにとっては、ギャルスタイルをつかさどる最強アイテムだったのです!

  • かつては同化重視のギャルだったが…
    かつては同化重視のギャルだったが…
  • かつては同化重視のギャルだったが…

渋谷が"シャカシャカ教"信者の聖地化

【過去の遺産その1 ロングアンテナ】

   1997年のギャル界で大ブームとなった、携帯のアンテナを伸ばすことが出来る「ロングアンテナ」。当時の携帯のアンテナは、オリジナルでカスタマイズ出来たこともあって、ギャルの間では、とにかく長いアンテナの人ほど「かっこいい」と思われていました。

   長い人では、きっと80センチぐらいあった人もいたはず...。伸ばしても電波の状況がさほど変わるわけではないのに、当時はアンテナを伸ばして通話するのがテッパン! 今から考えると、かなり周りに迷惑の掛かるアイテムなことは間違いないですが、周囲に主張したいギャルにとってはマストアイテムでしたね(笑)。

【過去の遺産その2 花】

   ロングアンテナと同時期に大ブームとなった「花」。ハワイに行ったかのようなレイを首から下げ、さらに、花を髪付けたギャルが大発生した時期でもありました。ツワモノになると、首、髪、腕と全身に花を付けたギャルもいたほど...。

   それと同時にハローキティの手帳やノート、鏡などのキティちゃんグッズを持つギャル、通称キティラーも大発生し、キティちゃん×花のコラボデーレーションが実現した時期でもあったのです。今や世界からも注目を集めるキティちゃんですが、ここまで大ブームにさせた先駆者はある意味、ギャルなのかも!?

【過去の遺産その3 シャカシャカ】

   ロキシーやローカルモーションといったサーフブランドが大流行した、1998年。ミニスカやワンピの着るのではなく、サーフ系ブランドのTシャツやキャミ×3本入りラインが入ったウィンドブレーカーのジャージが人気ギャルファッションに!

   歩いてこすれることで発生する音から付けられたこの"シャカシャカ"を履いたギャル達が渋谷に大発生し、"シャカシャカ教"と呼ばれたこともありました。ジャージで渋谷なんて、現代ギャルからしたら絶対考えられないと思いますが、当時のギャルからはこれがサーフ系ギャルを極めていた表れなのです!

【grp】 grpとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!