2024年 4月 20日 (土)

住友林業「邸宅設計プロジェクト」本格始動 富裕層のこだわりに応える「高いデザイン性」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   富裕層のこだわりに応える住友林業の「邸宅設計プロジェクト」が本格始動した。「個性」や「プレミアム感」、「高いデザイン性」のといったニーズへの対応を強化し、同社の建築士の中でも、難易度の高い特殊物件を扱う設計集団「デザインパートナーグループ」が設計を担当する。

   プロジェクト第1弾として2014年10月17日、駒沢展示場(東京都世田谷区)にオープンするのが、「都市に建てる日本の風情」をイメージしたモデルハウスだ。

  • 駒沢展示場にオープンするモデルハウス
    駒沢展示場にオープンするモデルハウス
  • 駒沢展示場にオープンするモデルハウス

「うちに開く」間取り

   敷地いっぱいに建てた外壁の中に、静寂と日本の四季を感じる空間を表現した。日本の山野に自生する樹木を主とした庭を中央に配置することで、複数の部屋が庭に面した「うちに開く」間取りになっている。密集した住宅の中でも野外や隣家を気にせずに暮らせるという。

   また、インテリアデザイナー・橋本夕紀夫さんとコラボレーションして、左官技術を活用した塗り壁をはじめ、漆塗り、金箔、銀箔、組子障子などを随所に取り入れ、日本の伝統や文化を表現した。国産材にこだわり柱材には国産ヒノキを、内装材には北海道のナラ材を使用している。

   プロジェクトの第2弾として、八事展示場(名古屋市)に郊外型のモデルハウスをオープン予定で、ゆったりとした敷地特性をいかした「外に開く」間取りを提案する。15年1月2日には、両モデルハウスを基にした新商品の発売を予定している。設計は「デザインパートナーグループ」に加え、14年10月1日にデザイン力強化のため、新たに任命された80人の「デザイナー」が担当する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!