2024年 4月 26日 (金)

ブランドねぎ界の注目株 甘くてとろとろ「松本一本ねぎ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   料理の脇役として使われることが多い「ねぎ」だが、近年は九条ねぎ(京都府)や下仁田ねぎ(群馬県)、深谷ねぎ(埼玉県)など、「ブランドねぎ」がクローズアップされることが増え、主役になることも多くなってきた。

   そんな「ブランドねぎ」の中で、にわかに注目を浴びているものがある。名前を「松本一本ねぎ」といい、テレビ番組に取り上げられたことで「美味しそう!」「食べたい!」の声が続出しているのだ。

  • JA長野県の公式サイトより
    JA長野県の公式サイトより
  • JA長野県の公式サイトより

曲がった形が特長

   「松本一本ねぎ」は、長野県松本市発祥のブランドねぎだ。

   松本市の観光情報ポータルサイト「新まつもと物語」の松本一本ねぎ紹介ページによると、このねぎはすでに江戸時代には栽培されていたという歴史のあるもので、江戸に行く際に松本名産のお土産として使われていたそうだ。

   湾曲した形が独特で、「まがりちゃん」という愛称もある。

   ねぎの品種は、形態的・生態的な特性から加賀群、千住群、九条群に大別されるが、「松本一本ねぎ」は下仁田ねぎと同じ加賀群に属する。下仁田ねぎよりも長くて細め、株分かれしにくいのが特長だ。

   加熱すると甘く、とろとろになり、鍋物やかき揚げ、ねぎみそなどに適している。蒸すだけというのも、ねぎ本来の甘さが楽しめてオススメだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!