2024年 4月 25日 (木)

今年も銀座ソニービルで「サウンド・プラネタリウム」 ハイレゾが星空の世界を盛り上げる【レビューウォッチ】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ソニーによるハイレゾ音源の体感イベント「サウンド・プラネタリウム」が、東京・銀座のソニービルで開かれている。昨年の初開催の好評を受けての第2弾。ふだんは肉眼で見ることのできない1000万個の星を映し出す光学式プラネタリウム投影機「MEGASTAR-II」による、無数の星の世界の再現はもちろん、ハイレゾ音源による音声演出も気になるところだ。

   体感してきたという人々のレビューをみてみた。

  • テーマは
    テーマは"月への旅"
  • テーマは

目の前で生で歌ってるよう...

「いい音とプラネタリウム 心地よい時間でした」
「目を瞑ると目の前で生で歌ってるのを聞いてるみたいだった!」
「音の輪郭がクッキリハッキリ!」

   ハイレゾ音源は「従来のCDを超える情報量を持つ高音質音源」(ソニーグループの音楽配信サービスサイト「MORA)。「サウンド・プラネタリウム」でそのクオリティーの高さを実感できたという人が多数いる。

   プラネタリウムの満天の星空とともにサウンドが流れ、歌手の藤井フミヤさんのナビゲーションにより進行していくのだが、「ナビゲータが藤井フミヤさんなのでフミヤさんファンの妻も大満足でした」など、ファンにとってもうれしい時間のようだ。

   「寝転びながらプラネタリウムを見れる」「寝っ転がって見れるとか最高だった」との意見もあり、「運が良ければ」こうしたイベントならではのプラネタリウム体験ができるかも。

   ただし、「半球じゃない普通の部屋なので、プラネタリウムだと思って行かないほうがいいかも」との声もあり、「最先端の音質の音楽を聞きながらの最高のリラクゼーション」などの意見も踏まえると、イベント感を楽しめるという点が大きな特長のようだ。

   イベント後半期間にあたる12月1日から25日には、藤井フミヤさんとユニコーン、平井堅さんの楽曲3曲が上演される。

   「プラネタリウムの映像はさすが大平さんですね」との声もあり、「MEGASTAR」の開発者でもあり今回のプラネタリウムの製作・監修を行っている大平貴之さんによる映像に対する評価も高い。

   上演は各20分間の入れ替え制で無料。銀座周辺に出かけた折に、足を運んでみるのもよさそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!