2024年 4月 25日 (木)

【その発想はなかった】モッツァレラチーズのしゃぶしゃぶ「モツァしゃぶ」が激ウマ? 肉より安上がりで超オススメ!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   数か月前、「桃モッツァレラ」でネット上を賑わせたモッツァレラチーズがまた話題となっている。

   なんでもモッツァレラチーズを「しゃぶしゃぶ」のようにして食べるとウマいのだとか。

   最初に考え付いた人に敬意を表したいが(なぜモッツァレラチーズを鍋に入れようと思ったのか)、よくよく考えるとチーズをどっちゃり入れたトマト鍋もあるくらいだから、おかしくない。

   「モツァしゃぶ」という可愛らしい名前までついて、人気急上昇中だ。

   調べてみると、「クックパッド」にはすでに「モツァしゃぶ」特設ページまである!

「クックパッド」より
「クックパッド」より

   作り方は至って簡単で、

①好きな鍋スープと具材を準備する(たまねぎでもベーコンでも、何でもいい)

②鍋に具材、スープを入れて沸かし、アクを取る

③適当な大きさにカットしたモッツァレラチーズをぶち込む

④熱でとろけてきたらタレに付けて食べる

   これだけだ。

   「初めて方はトマト味がオススメ♪」と書いてあるが、キムチチゲ風鍋でもタイカレー風(!)鍋でも何でも合うそう。

「クックパッド」より
「クックパッド」より

   タレもラー油だれから、豆乳だれ、バター醤油だれまで何でもござれ。ツイッターでは「水炊き」「土手鍋」でも大丈夫と報告されているので、敢えて洋風鍋にしなくともいいだろう。モッツァレラチーズの「クセが無い」「味も薄くあっさりしている」という特徴を生かした調理法と言える。

   この「モツァしゃぶ」、2、3年前からすでに話題になっていたようで、クックパットにはいくつもの「つくれぽ」がある。

「クックパッド」より
「クックパッド」より

   これからの寒い季節にはぴったりだ。「桃モッツアレラ」でも「カプレーゼ」でもないモッツァレラチーズの「新境地」、一度試してみてはいかがだろう。

   しゃぶしゃぶ用の肉を買うより安くついて、なおかつウマい。そして新たな発見がある。一石「三鳥」くらいのナイスアイデアだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!