2024年 4月 18日 (木)

1本釣りを贅沢に使ったこだわりのキンメダイ一夜干し 「黒酒」とあご出汁で豊かな旨み

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   キンメダイ専門店トカラ亭を運営するカーマイン(鹿児島県)は、深海から1尾1尾釣り上げたキンメダイで作ったこだわりの一夜干し「金目鯛御神酒干し」を2015年2月に発売する。

  • ごはんにも肴にも
    ごはんにも肴にも
  • ごはんにも肴にも

塩分控えめ自然の甘み

   「鹿児島県産のキンメダイの美味しさを知ってほしい」という思いのもと、鹿児島県トカラ列島海域の漁場で、水深350~800mの深海から1本釣りであがったキンメダイを使用。独特の"金赤"が色鮮やかで美しいキンメダイを、漁師による独自の技と時間、塩分濃度、温度管理のもと丁寧に作られた。また、健康志向に合わせて塩分濃度を4~4.5%に減塩。薩摩伝統のお神酒などに使用される灰持(あくもち)酒「黒酒」を使い、その酵素の力で素材の旨みを引き出し、屋久島産あご出汁の旨みに漬け込むことで、低塩仕込みの豊かな旨み、自然の甘みが感じられるよう仕上げている。

   価格はオープン。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!