2024年 4月 23日 (火)

「SOYJOY」がバレンタイン市場に乗り出した 低GI食品で「健康の贈りもの」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ダイエット中の人にチョコを渡すのはどうなんだろう」「甘いものが苦手らしいけど、何も渡さないのは気まずい」――。バレンタインデーは、「義理チョコ」を渡そうと考えるだけでもこうした悩みがつきもの。

   ダイエットブームや健康志向の高まりの中で、普通のチョコレートの代わりに用意しやすく気軽に渡せるものはないのか。そこで名乗りをあげたのが、大塚製薬の大豆バー「SOYJOY」だ。2015年は「スマートバレンタイン」をテーマに「今年は、健康も贈ろう。」と訴えている。

  • 「SOYJOY」がバレンタインプレゼントに
    「SOYJOY」がバレンタインプレゼントに
  • 「SOYJOY」がバレンタインプレゼントに

甘さ控えめで満足度が高い

   「SOYJOY」は大豆粉が原料の栄養食品(菓子)で、2014年4月からは「アーモンド&チョコレート」を販売している。ローストアーモンドと香り豊かなチョコレートを大豆と組み合わせ、ほどよい甘さに仕上げた商品だ。

   糖質の吸収がおだやかで太りにくいといわれる「低GI食品」なので、ダイエット中で甘いものを控えている人でも食べられる。「バレンタインだけどチョコをもらうのはちょっと......」という人へのプレゼントによさそうだ。

   ただし気になるのは、「SOYJOY」でチョコレートを食べたときのような満足感を得られるのかということ。食べた人の感想の書き込みを見てみよう。Amazonのカスタマーレビューによると、

「大好きなチョコを食べても低GI食品だし、たんぱく質やイソフラボン、食物繊維が取れるので罪悪感も少ない(笑) ざっくりアーモンドも美味しいしチョコがとろりと出てくるのも美味しかった」

と評価は高い。ほかにも、ネット上では「甘さ控えめでアーモンドの食感とチョコのほろ苦さが良い感じ」「1本で十分満足でき腹持ちも良い」などといった意見が出ており、食べたときの満足度は十分あるという。

   価格も124円(メーカー希望小売価格、税込)と手ごろ。今回、バレンタインデーにむけてコンビニやドラッグストアの店頭で、専用のギフトバッグを設置しており、「SOYJOY」が手軽に気の利いたバレンタインプレゼントに様変わりする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!