2024年 4月 26日 (金)

「そして父になる」の是枝監督、最新作は「伊藤忠の新入社員になる」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   4月も半ばを過ぎ、企業によっては研修を終えた新入社員が"現場"で本格的な社会人生活をスタートさせているようだ。この春、計140人の新入社員を迎えた総合商社、伊藤忠商事は同社の本当の新入社員の生活に密着した、珍しいドキュメンタリーCMを制作した。

   タイトルは「はじめての使命」。監督には、カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作「そして父になる」や、AKB48「桜の木になろう」のプロモーションビデオなどで知られる是枝裕和さんを迎え、新入社員の「初使命」を追っている。

  • 「はじめての使命」
    「はじめての使命」
  • 「はじめての使命」

主役は「3人の新人」

   カメラが追ったのは、金属カンパニーに配属された井上さん(23)、エネルギー・化学品カンパニーの柴田くん(23)、繊維カンパニーの吉田くん(22)の3人。それぞれの新生活を30秒の映像に切り取っている。

   がらんどうの部屋で、初めてのひとり暮らし。期待と不安の両方を抱えながら、慣れないスーツにそでを通す。ナレーションは笑福亭鶴瓶さんが、映像を見ながらアドリブで収録した。温かく寄り添うような「なに笑ろてんねん」「ええやん」などの、優しいコメントが印象的だ。

   是枝監督の映画の最新作は「海街diary」(6月13日公開)だが、「最新作」という意味では、このCMがあてはまるという。

   「はじめての使命」シリーズは、伊藤忠の広告シリーズの新シリーズ。同社の広告は2014年には「日経広告賞大賞」に選ばれた。「はじめての使命」シリーズは新聞広告と同時展開で、働く社員を追い続けている。今後もテレビCMなどで、社員を追い続けるという。

   是枝監督は、世界の「あきない」を紹介する5分間のテレビ番組「きょうの、あきない」(TBS系、毎週土曜21時54分~)の監修をこの春から担当しているが、同番組でも「はじめての使命」がオンエアされている。キャンペーンサイトでは、90秒のロングバージョンを公開している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!