2024年 4月 25日 (木)

「絶景の城めぐり」 松江、姫路、竹田...夏休みのお城の旅のお供に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   JTBグループの、出版・販売、ウェブ関連事業を行ってるJTBパブリッシングは2015年7月30日、全国の「お城」をめぐるガイドブック「絶景の城めぐり」を発売した。

  • 絶景の城めぐり
    絶景の城めぐり
  • 絶景の城めぐり

昭和~平成、お城はずっと「観光地」

   日本の城や城址のなかで、特に中世・戦国時代から近世にかけてのものは、昭和時代の戦前から復興事業が行われ、戦後は天守閣や城郭の復興ブームがあり、1950年代半ばから60年代にかけて多くの復興事業が行われた。全国に点在する「お城」は現代に入って長く、その時々によってはひそかに、多くの人が訪れる「観光地」であるのだ。

   昭和~平成のこれまで、いわゆる"城ブーム"は、その強弱はさまざまながら、寄せては引いて、引いては寄せている。

   このところのブームは、比較的長期にわたって"高値安定"といえようか。「歴女」の社会現象化や、戦国時代をテーマにしたゲームの流行などの流れから、城への注目が高まり「城ガール」なども現れる一方、城や城址そのものが社会的注目を集めるようになっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!