2024年 4月 25日 (木)

有村架純、20代目「ルル娘」就任 洋館で白猫と暮らす謎"令嬢"が風邪をひき...

   第一三共ヘルスケアのロングセラーかぜ薬「ルル」の新CM公開イベントが2015年9月30日に都内で行われ、CMのイメージキャラクター「ルル娘」として出演した女優の有村架純さん(22)が登場した。

  • 20代目「ルル娘」になった有村さん
    20代目「ルル娘」になった有村さん
  • ルルで作った20周年記念タワーも登場
    ルルで作った20周年記念タワーも登場
  • CMで使った箒を持ってスイング!
    CMで使った箒を持ってスイング!
  • 20代目「ルル娘」になった有村さん
  • ルルで作った20周年記念タワーも登場
  • CMで使った箒を持ってスイング!

「長い歴史のある中に自分の名前が残るのは不思議」

   「ルル」は今年で発売65周年を迎え、「家庭の常備薬」として長く親しまれてきた。歴代CMに登場する「ルル娘」は有村さんで20代目。幅広い世代から人気を集める有村さんを起用し、長年培ってきた安心感や信頼感を伝える狙いだ。直前のキャラクターは石川遼選手で、ルル娘としては19代目の木村佳乃さん以来11年ぶりの交代という。

   新CMで有村さんは町はずれの洋館に白猫のピエールと暮らす「北風ルルちゃん」を演じている。気分屋であっけらかんとした不思議な女の子、という設定で、庭の掃除をしているうちにベンチで居眠りしてしまい、風邪を引いてしまった有村さんをピエールが気遣うというストーリーだ。

   有村さんは「ルル娘」を演じることについて「長い歴史のある中に自分の名前が残るのは不思議な気持ちでいっぱい」と語った。イベントでは童謡歌手の伴久美子さん(故人)がルル娘を務めた1957年の初代CMと、有村さんが生まれた93年に放映された、石田ひかりさん(43)出演のCMを公開した。有村さんは「(自分がCMで歌った)歌も違っていて、時代の流れをルルは見てきたんだなって思いました。どう歌が変わってきたのかも知りたいですね」

   CMの見どころを聞かれると、「ルルちゃんとピエールの関係みたいに、ルルは皆さんの生活に寄り添っている存在だっていうことをお伝えできればと思います」とアピールした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!