2024年 4月 19日 (金)

音楽の都は実は失望の都だった...シューマンのもう一つの「謝肉祭」はウィーンのほろ苦い思い出と共に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   先週は、ロマン派の作曲家、ロベルト・シューマンの大規模なピアノ曲「謝肉祭 Op.9」を取り上げましたが、今週は、彼のもう一つの謝肉祭に関連する曲を取り上げましょう。「ウィーンの謝肉祭の道化 Op.26」です。同じくピアノ独奏曲で、「謝肉祭」のような小曲の連続ではなく、5楽章から構成されています。トータルの演奏時間では、この曲のほうが短く、21分ほどとなります。

   Op.9の「謝肉祭」は、観念的な謝肉祭――シューマンの内なるキャラクターであるフロレスタンやオイゼビウス、心を寄せた女性たち、友人の作曲家ショパンやパガニーニといった様々なキャラクターピースが次々に登場する曲全体を一つのカーニバルに見立てたものですが、「ウィーンの謝肉祭の道化」は文字通り、彼がウィーンで見た2月のカーニバルにインスピレーションを受け、その様子を描写しつつ、形式を整えた幻想的ソナタ、とでもいうべき作品です。

  • 冒頭の楽譜『ウィーンの謝肉祭の騒ぎ』とも訳せる題名が『幻想的絵画』という言葉と共に記されている
    冒頭の楽譜『ウィーンの謝肉祭の騒ぎ』とも訳せる題名が『幻想的絵画』という言葉と共に記されている
  • 『ラ・マルセイエーズ』が登場する部分
    『ラ・マルセイエーズ』が登場する部分
  • 冒頭の楽譜『ウィーンの謝肉祭の騒ぎ』とも訳せる題名が『幻想的絵画』という言葉と共に記されている
  • 『ラ・マルセイエーズ』が登場する部分

悲恋の相手、恩師の娘追い

   北ドイツ、ザクセン地方のツヴィッカウというところで生まれたシューマンは、ザクセンの大都会、ライプツィヒの大学の法学部に進みました。音楽では生計が立てられない、という周囲の配慮によるものでした。結局、音楽への思い断ち難く、ライプツィヒで評判の厳格な教師、フリードリヒ・ヴィークに師事してピアニストを目指しますが、無理な練習がたたって断念...というところまでは先週書きましたが、そのあと、ヴィークの娘、クララと恋仲になります。恩師はもちろん激怒、年齢差もあり、結婚は到底許されない状況になりました。

   シューマンはライプツィヒで修業を続け、ピアニストは断念したものの、作曲を始めたり、音楽評論家として健筆をふるい、音楽雑誌を創刊したりもしていました。しかし、相変わらず恩師ヴィークは、クララとの結婚を許さず、激しく妨害工作をします。一流のピアニストとして育て上げた娘クララを、ピアニストを断念して、まだ作曲家としても無名なシューマンに取られてしまうのが、我慢ならなかったのでしょう。

   そんな中で、シューマンは、音楽の都、ウィーンに移住することを考えます。クララが、ピアニストとしてウィーンデビューをし、評判になっていたこと、ヴィークが「ライプツィヒでは絶対結婚させんぞ!」と言っていたので、ほかの都市でなら...と淡い期待をもったのと、なにより、ベートーヴェンやシューベルトの活躍した街であったからです。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!