2024年 4月 24日 (水)

消費者に支持される「日本の牛乳」実は大ピンチ! その原因と対策、私たちにできること 

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   牛乳は、3大栄養素をはじめミネラルやビタミンをバランスよく含む。日本で飲用牛乳が一般に生産・販売されるようになったのは明治時代に入ってから。当時は「病人用の薬」と宣伝され、値段もずっと高かった。いまや牛乳はペットボトルの水よりも安い値段で売られることもあるが、流通しているのは国産だけだ。また学校給食用は地産地消のところが多い。

   2015年10月に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)が大枠合意した。酪農業に与えるインパクトは非常に大きいと政府は試算しており、全国の酪農業者に大きな影響を与えると見られることから、業界団体からは政府に対して対策を求める声があがっている。

   TPP発効までは1、2年の猶予がある。政府は「攻めの農業」への切り替えを掲げ、酪農業界もその例外ではない。生き残りのための第一歩はマーケットニーズの把握だ。消費者は牛乳に何を求めているのか――。ネオマーケティングが16年2月17日に発表した「TPPと食品購入に関する生活者意識調査」の結果によると、回答者の69.1%がTPP合意を評価すると答えた一方で、94.3%が「国産の牛乳を買いたい」と思っていることが分かった。

  • 国内に流通する牛乳は国産100%だが…
    国内に流通する牛乳は国産100%だが…
  • ネオマーケティング「TPPと食品購入に関する生活者意識調査」の結果(図表は編集部作成)
    ネオマーケティング「TPPと食品購入に関する生活者意識調査」の結果(図表は編集部作成)
  • 国内に流通する牛乳は国産100%だが…
  • ネオマーケティング「TPPと食品購入に関する生活者意識調査」の結果(図表は編集部作成)

「TPP合意は評価、でも食の安心・安全は気になる」

   この調査は16年1月8日から13日までの6日間、全国の15歳~69歳の男女1200人を対象にウェブアンケート方式で実施された。

   「TPPについて関心がありますか?」という問いに対しては、全体の53.4%が「ある」と答えた。男女別では男性が58.7%、女性が48.2%だった。また「TPPの大筋合意内容(農林水産分野)に対する考え」については、全体の69.1%が「評価する」と回答した。性別では男性の73.6%が「評価する」で、女性は63.7%だった。

   「評価しない」と答えた人に理由を尋ねたところ、全体で最も多かったのは「国内の農林水産業に悪影響を与えると思うから」「食品の安心・安全が脅かされると思うから」がどちらも64.6%、「食料自給率が低下すると思うから」が63.6%、「今後の食料の安定供給に不安があると思うから」が38.9%だった。

   回答者全員に「あなたがTPPの大筋合意内容(農林水産分野)」に関して不安に思うことは?」と質問したところ、1番多かった回答は「食品の安心・安全が脅かされることによる食品の安心・安全への不安」(49.2%)で、次いで「国内の農林水産業に与える影響への不安」(41.8%)、「食料自給率の低下」(40.9%)、「特に不安はない」(18.2%)の順となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!