2024年 3月 28日 (木)

女子力って、やっぱりアレでしょ? えっ違うの? 調べて分かった男性と女性の理解の違い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「やっぱ女子力高い人と付き合いたいよなー」
「まじか。ウチ女子力全然ないわー」
「えっ、でも自炊とかするんでしょ?女子力高いほうじゃね?」
「いや全然全然。メイクとか下手だし」

   カフェやファストフード店などでは最近しばしば「女子力」をめぐり、こんな会話が交わされている。「女子力」という言葉が日常的に使われるようになって久しいが、「そもそも女子力ってなんですか?」と聞かれたとき、あなたは明確に答えられるだろうか?

  • 女子力って何?男女間で理解に差
    女子力って何?男女間で理解に差
  • 女性は「マナー・料理・美容」の3本柱を重視
    女性は「マナー・料理・美容」の3本柱を重視
  • 男性は「料理・マナー」のツートップ。特に料理大事
    男性は「料理・マナー」のツートップ。特に料理大事
  • 男性は歳を取るごとにルックスを重視する人が増える
    男性は歳を取るごとにルックスを重視する人が増える
  • 女性は歳を取るごとに自分の女子力に自信が高まる
    女性は歳を取るごとに自分の女子力に自信が高まる
  • 女子力って何?男女間で理解に差
  • 女性は「マナー・料理・美容」の3本柱を重視
  • 男性は「料理・マナー」のツートップ。特に料理大事
  • 男性は歳を取るごとにルックスを重視する人が増える
  • 女性は歳を取るごとに自分の女子力に自信が高まる

三井アウトレットパークマリンピア神戸がネット調査

   神戸市の三井アウトレットパークマリンピア神戸は20~49歳の男女500人(男性250人、女性250人)に対して「女子力に関する男女の意識の違い」に関するインターネット調査を行った。その結果から、男女によって「女子力」という言葉の認識に随分差があることが分かった。

   まずは「女子力とは何だと思いますか?」という質問について見てみよう。

   女性は「マナー」だと答えた人が33.6%、「料理」が28.4%、「美容」が22.8%だった。これに対し男性は「料理」と答えた人が43.6%と圧倒的に多く、次いで「マナー」が24.8%、「美容」を挙げた人は8.8%に過ぎなかった。女性にとって女子力は「マナー・料理・美容」が三本柱となっているが、男性は「料理とマナー」がツートップで、美容はさほど重要視していないことがわかる。

   また「女子力=ルックス」と答えた男性の割合を年齢ごとに見ると、30~34歳の人は2.9%、35~39歳の人は6.1%、40~44歳が15.1%、45~49歳が16.9%と歳が上がるごとにその割合が高まっている。男性は「年齢が上がるほどルックスを重要視する」傾向にあるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!