2024年 4月 26日 (金)

【謎の新機能】LINEプロフィールに「BGM」つけられるの、知ってた?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「不倫LINE」騒動を期に、LINEのメッセージが届いても、待受画面に会話が表示されないよう設定を変更した。夜道でどこぞの記者に呼び止められたらたまったもんじゃない。

   先日、なぜかまた会話が表示される仕様に戻っていたので(アップデートの罠か)、あわてて非表示に。その際、設定画面に見慣れない項目を見つけた。

   「BGM」?なんだこれ?

自分をPRする絶好の機能!でも選び方は慎重に...

   2015年に始まった定額配信サービス「LINEミュージック」と連動した新機能で、自分の好きな曲をプロフィール画面で再生できるようになるらしい。要は「私のテーマソング」ってことか? 自己顕示欲がうずくぜ!

   ということで、実際にやってみた。LINEミュージックのアプリを落としてBGMを選ぶ。最近なんだか無性に某関西人女性の結婚を祝いたい気分だったので、心温まるコブクロのあの名曲をチョイス。

   改めてプロフィールを表示すると、画面の左上にちっちゃく音楽再生のウィンドウが。タップすると優しい音色が流れる。なにこれ超あったかい!

俺のテーマは「永久にともに」
俺のテーマは「永久にともに」

   もちろん、他のユーザーが設定したBGMも聴ける。(LINEミュージックをインストールしていなくても再生可)入学入社シーズンで、新しい連絡先が増える時期。BGM機能は初対面の相手に「自分らしさ」を伝えるアピールポイントになりそうだ。

   さっそく隣席の同僚に「BGM設定したから! 聴いて聴いて!」とウザ絡みしたところ

「でもこの機能、ちょっと事故生みそうですよね。好きな人のプロフィール開いて、イメージと違うBGMとか流れたら......」

と鋭いツッコミを受けた。たっ、確かに。

   趣味に走り過ぎて引かれた、なんてことにならないよう、選曲は慎重に行う必要がありそうだ。

カス丸コメント:すごーい便利な機能だけど、LINEをもっと楽しみたいなら、「Jタウンネット」のアカウント(LINE ID:@oa-jtownnet)を友達追加しようじぇい!
友だち追加数

【カス丸の犬小屋】J-CAST編集部員が、独断と偏見に基づいて、気の向くままに記事を執筆。J-CASTのマスコットキャラ「カス丸」(自称キュレーター)が、上から目線で論評するコーナー。カス丸のTwitterアカウントは@jcast_inu、Facebookはcasumaru

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!