2024年 4月 20日 (土)

プロの書道家が恋文を執筆! "手のわろき人"のためのラブレター代行サービス

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「最近はパソコンやスマホの普及で字を書く機会が少なくなった」

とよくいわれるが、大切な人へのメッセージ、特に好きな人へのラブレターなんかは手書きで伝えたい、という人は少なくないのでは。

   「できれば綺麗な字を書いてアッといわせたいけれど、あいにく自信がない...」そんな人のために、プロの書道家による「ラブレター代行サービス」がスタートした。

  • 書道への第一歩にラブレター執筆を
    書道への第一歩にラブレター執筆を
  • 書道への第一歩にラブレター執筆を

サービスを通じて書に興味を持ってもらうことが狙い

   幼稚園児や小・中学生に書道指導を行っている芳仙書道会(東京都渋谷区)が2016年6月3日から始めた代行サービスは、利用者が用意したラブレターをプロの書道家が代筆してくれるというもの。

   狙いはこのサービスを通じて「手書きの大切さや楽しさ」を知ってもらい、ゆくゆくは利用者本人が書道を始めるきっかけを作ることにある。サービスにはただ原稿を代筆するだけでなく、原稿内容のヒアリング、「どんな字を書いてみたいか、どんなテクニックを使えばそれが実現できるか」を利用者に伝える手書きレッスンといったサポートが含まれており、書の魅力を伝える内容になっている。

   サービスを体験した後は、プロが書いた手紙をそのまま相手に渡すもよし、それを手本に自分で清書に挑戦するもよし。費用は5000円~(税別)で、申し込みはホームページで受け付けている。

   鎌倉時代の14世紀前半にまとめられたとされる随筆「徒然草」第35段「手のわろきひと、はばからず、」中で「字が汚い人が気にせず恋文なんかを書き散らすのはいいけど、下手だからと言って人に代筆させるのは見苦しい」と書いた吉田兼好は

「代筆が書に興味を持つきっかけになるなら、まぁ良し」

というだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!