2024年 3月 29日 (金)

サッカー脳を育むトレーニングメソッド「ウイトレ」 実践した子どもたちも上達!

   「ウイニングイレブン」シリーズ(略称「ウイイレ」)は、PlayStation4(PS4)で遊べる人気サッカーゲームだ。国内外で活躍する一流選手たちが3D技術でリアルに再現され、プレイヤーは本物の選手になりきってゲーム機を操作することができる。

   そんな「ウイイレ」を活用したトレーニングメソッド「ウイトレ」が、元サッカー選手でスポーツジャーナリストの中西哲生さん監修のもと開発され、実在する少年サッカーチーム「JFC FUTURO(フトゥーロ)」(横浜市)に「ウイトレ」が伝授された。取り組みの様子はYouTube動画にまとめられ、6月8日から特設ページで公開されている。

  • 「ウイトレ」のキャッチフレーズは「『考えるサッカー』を身につける。」
    「ウイトレ」のキャッチフレーズは「『考えるサッカー』を身につける。」
  • 「ウイトレ」監修者の中西哲生さん
    「ウイトレ」監修者の中西哲生さん
  • 「ウイトレ」のキャッチフレーズは「『考えるサッカー』を身につける。」
  • 「ウイトレ」監修者の中西哲生さん

5つの独自メソッドからなる「ウイトレ」

   ゲーム愛好者だけでなく、国内外のプロサッカー選手の間にも「ウイイレ」は広まっているという。そのことに着目したソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)が、「できないことが、できるって、最高だ。」キャンペーンの一環として「ウイトレ」を開発した。

   「ウイトレ」は次の5つの独自メソッドで構成されている。

(1)2タッチ+斜めのパス
(2)シフトアップ&シフトダウン
(3)2つ先を考えて動く
(4)シュートは蹴り足から着地
(5)ゴール前での選択肢

   とくに(1)~(3)は、グラウンド全体と個々の選手の動きを俯瞰(ふかん)の視点で捉えることが必要となる。ゲームはそのイメージをつかむのに最適というわけだ。この画期的なトレーニングメソッドで、JFC FUTUROの子どもたちはどう変化していったのか――。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!