2024年 4月 25日 (木)

カレーマイスターが認めたカレー味ポテトチップス

   カルビーは2016年7月11日、「ポテトチップス グリーンカレー味」と「バターチキンカレー味」を期間限定で発売する。

   2016年1月に実施した「ポテトチップスで食べたいカレー味」のアンケート調査の結果、1位になった「グリーンカレー」、2位になった「バターチキンカレー」を実際に再現した。「マニアをも唸らせる商品にしたい」という開発者らの思いから「カレーマニア企画」という企画名が与えられた。本格的な味わいを実現するために、日本野菜ソムリエ協会が認定した「カレーマイスター」の協力を経て商品化に臨んだという。いずれの商品もカレーマイスターから、スパイスの追加や辛味の加減など、より本格的なカレー味を再現するためのアドバイスを受け、それらを参考にしながら開発をおこなった。

   「グリーンカレー味」はレモングラスの風味と青唐辛子の辛さが特長。ほのかに香るコリアンダーの香りが食欲をそそる。クリーミーな甘みと刺激的な辛さによって後引くあじわいに仕上がっている。

   「バターチキンカレー味」はバターのコクとトマトの酸味が特長。カルダモン、コリアンダー、クミン、ローリエなどの数種のスパイスを合わせることで、「コク深く香り立つおいしさを実現した」という。

   価格はオープンだが、想定価格は150円前後。

  • 「カレーマイスター」公認の味わい
    「カレーマイスター」公認の味わい
  • 「カレーマイスター」公認の味わい
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!