2024年 3月 29日 (金)

机の上が"平日昼下がりの気だるい公園"に ミニチュアサイズでサボりまくるリーマンたち

   大手玩具メーカーのエポック社から、"仕事をさぼる会社員"をミニチュア化したカプセルトイ「続 サボリーマンですが、何か?」が登場した。

   ベンチで考え事をしているフリして寝ている若手社員や、傘でゴルフをしている中年社員など、オフィス街の公園なんかで良く見かける"サボリーマン"たちをそのまま小さくした。POPには「降格」、「左遷」、「抜け出せない人生バンカー」となんだかアンニュイなビジネスワードが踊る。

   "続"とある通り今回はシリーズの第2弾。エポック社によると、第1弾は都市部のオフィスビル街に設置された機体での売り上げがかなり高かったという。

   ラインナップはサボリーマンのほかに、「古びた公園のベンチ&コンビニ弁当」というセットもある。サボリーマンと組み合わせて飾れば、机の上が平日昼下がり気だるげな公園に早変わり。

経年劣化のゆがみがリアルなベンチ
経年劣化のゆがみがリアルなベンチ

   一つ購入すると、"スマホで株価をチェックしているフリしてゲームにいそしむ男"が出てきた。座っている姿勢なので、いろいろな場所に飾ることができる。

ディスプレイの上に小さな人影
ディスプレイの上に小さな人影

   4cmほどの大きさながら、スーツのシワ、眼鏡、微妙に曲がったネクタイなど細部まで再現されており、見事なサボりっぷりだ。1回200円。

めっちゃサボってる
めっちゃサボってる
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!