2024年 4月 17日 (水)

第1次大戦で命を落した友人と、フランス音楽にオマージュをささげたラヴェル「クープランの墓」

   先週は、フレンチバロックの作曲家、フランソワ・クープランを取り上げましたが、今日はそのクープランの名前を名前に冠した20世紀の作品、モーリス・ラヴェルの組曲「クープランの墓」を取り上げます。

   ヴェルサイユ宮廷が繁栄し、王家と共に音楽家も脚光を浴びたフランスのバロック時代ですが、ご存知のように、フランスは革命が起こり、王家は滅び、その後の政治体制も二転三転、皇帝ナポレオンが登場し束の間の帝政を行いますが、彼も没落し、王政と共和制の間を行ったり来たりします。生活が安定しなければ芸術も繁栄しないのは当然で、クラシックにおける「フランス音楽」は、18世紀後半から19世紀にかけて、音楽史でいえば、古典派からロマン派前期の時代にかけて、イタリアオペラやドイツ系の音楽に対して、劣勢は否めません。古典派ではモーツアルト、ベートーヴェン、シューベルト、ロマン派もメンデルスゾーンやシューマンやブラームスなどドイツ・オーストリア系の作曲家が多く名を残し、パリで活躍したショパンやリストはみなポーランドやハンガリーからやって来た外国人でした。オペラも、フランスは生産国というより消費国で、この時代はイタリアオペラやフランスに住んだイタリア人の作品が人気でした。

  • 初版の楽譜扉はラヴェル自身の自筆で記されている。『モーリス・ラヴェル クープランの墓 両手による6つのピアノのための作品』
    初版の楽譜扉はラヴェル自身の自筆で記されている。『モーリス・ラヴェル クープランの墓 両手による6つのピアノのための作品』
  • 最終曲トッカータの譜面には、『ジョセフ・ド・マルリアーヴ大尉の記憶に』と印刷されている
    最終曲トッカータの譜面には、『ジョセフ・ド・マルリアーヴ大尉の記憶に』と印刷されている
  • 初版の楽譜扉はラヴェル自身の自筆で記されている。『モーリス・ラヴェル クープランの墓 両手による6つのピアノのための作品』
  • 最終曲トッカータの譜面には、『ジョセフ・ド・マルリアーヴ大尉の記憶に』と印刷されている

第一次世界大戦に飲み込まれるフランス

    19世紀後半になって、「フランスの音楽」を作り出そう、という動きがあらわれました。サン=サーンスやフォーレといった作曲家が中心になり、「国民音楽協会」という団体が旗揚げされ、フランスオリジナルの作品発表の場を作り、次第に盛り上がりを見せるようになります。近代フランス音楽の一つの頂点が1862年生まれのドビュッシーで、ちょうど絵画の「印象派」と活躍時期が重なるため「音楽の印象派」と言われています。19世紀末から20世紀初頭にかけて、フランス芸術は、絵画でも音楽でも、「ベル・エポック」の輝きを見せたのです。

   ドビュッシーより少し後、1875年生まれのモーリス・ラヴェルは20世紀に入ってから、ドビュッシーに代わりフランス楽壇の中心に躍り出た作曲家でした。代表作「ボレロ」などで知られるラヴェルは、本人も頭から足先までこだわるオシャレな人でしたが、作品も、冷静な頭脳に支えられた構造のもとに、バスク系母親譲りのスペイン的情緒などがスパイスとして加えられた素晴らしい作品を次々に生み出します。まさに、近代フランス音楽の爛熟期の人でした。

   ところが、欧州では、第1次大戦が勃発します。最終的には連合国として勝利をおさめる側に立ったフランスですが、強いドイツ軍に攻め込まれ、ヴェルダンなど国土が戦場になり、国力を大幅に落とします。大戦終結の1918年にはドビュッシーが亡くなり、熱心な愛国者だったラヴェルは虚弱体質にもかかわらず志願兵として出征し・・・・銃は撃たせてもらえず、せいぜい出来たのは「運転手」でしたが・・・体調を崩して入院除隊ということになります。作曲家たちの生活も「戦争」に飲み込まれたのです。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!