2024年 4月 25日 (木)

ソフトバンク「iPhone7」イベントに現れた古館伊知郎 広瀬すずの前で変わらぬ古館節を披露

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ソフトバンクは米Apple製の新型スマートフォン「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を2016年9月16日に発売した。同日、ソフトバンク表参道店(東京都渋谷区)で発売記念セレモニーが行われ、同社のCMに出演している女優の広瀬すずさん、フリーアナウンサーの古館伊知郎さんがかけつけた。古館さんはカウントダウンの瞬間を早口で実況中継。通りすがりの人も思わず足を止めるマシンガントークを披露した。

   最新のiPhoneをゲットするため、店の前には早朝から行列が。1番目の客は3日前から並んでいたというアトモさん。機種変更の手続きを済ませて店から出てきたアトモさんに対し、広瀬さんは握手、古館さんは抱擁をそれぞれ交わした。

  • (写真左から)広瀬すずさん、ソフトバンク社長兼CEOの宮内謙さん、一番乗りを果たしたアトモさん、古館伊知郎さん
    (写真左から)広瀬すずさん、ソフトバンク社長兼CEOの宮内謙さん、一番乗りを果たしたアトモさん、古館伊知郎さん
  • 「報道ステーション」降板で、古館さんはかえって若返った!?
    「報道ステーション」降板で、古館さんはかえって若返った!?
  • 次世代のソフトバンクの顔、広瀬さん
    次世代のソフトバンクの顔、広瀬さん
  • 7時40分、開店の瞬間に雄叫びを上げたゲストの2人
    7時40分、開店の瞬間に雄叫びを上げたゲストの2人
  • 小雨が降り出す中、辛抱強く待ち続けた客を歓迎する表参道店のスタッフ
    小雨が降り出す中、辛抱強く待ち続けた客を歓迎する表参道店のスタッフ
  • 1番目の客アトモさん。広瀬さんと握手して感無量!?
    1番目の客アトモさん。広瀬さんと握手して感無量!?
  • なんだか分からないけど、抱擁するアトモさんと古館さん
    なんだか分からないけど、抱擁するアトモさんと古館さん
  • ソフトバンクのスマホユーザー向けの新サービス「SUPER!FRIDAY」も抜かりなくアピール
    ソフトバンクのスマホユーザー向けの新サービス「SUPER!FRIDAY」も抜かりなくアピール
  • 古館さんの巧みな話術に広瀬さんの笑顔が絶えない
    古館さんの巧みな話術に広瀬さんの笑顔が絶えない
  • 新たなご意見番の誕生を予感させるイベントだった
    新たなご意見番の誕生を予感させるイベントだった
  • (写真左から)広瀬すずさん、ソフトバンク社長兼CEOの宮内謙さん、一番乗りを果たしたアトモさん、古館伊知郎さん
  • 「報道ステーション」降板で、古館さんはかえって若返った!?
  • 次世代のソフトバンクの顔、広瀬さん
  • 7時40分、開店の瞬間に雄叫びを上げたゲストの2人
  • 小雨が降り出す中、辛抱強く待ち続けた客を歓迎する表参道店のスタッフ
  • 1番目の客アトモさん。広瀬さんと握手して感無量!?
  • なんだか分からないけど、抱擁するアトモさんと古館さん
  • ソフトバンクのスマホユーザー向けの新サービス「SUPER!FRIDAY」も抜かりなくアピール
  • 古館さんの巧みな話術に広瀬さんの笑顔が絶えない
  • 新たなご意見番の誕生を予感させるイベントだった

古館節の復活で会場は大盛り上がり

   iPhone7/7Plus発売のタイミングに合わせて、ソフトバンクは「ギガモンスター」、KDDI(au)は「スーパーデジラ」、NTTドコモは「ウルトラパック」という大容量データ定額サービスを開始する。20GBまでが6000円(税別)、30GBまでが8000円(税別)という、ヘビーネットユーザーにとっては朗報だ。

   インタビュアーの「iPhone7を手にしたら何をしたいですか」という問いかけに対し、広瀬さんは気兼ねなく使えるようになるのがうれしいと語った。

「動画です。結構頻繁に見るので。Wi-Fiのつながっていないところでなければ我慢するので、すごくうれしいです」

   一方の古館さん。今年3月に「報道ステーション」(テレビ朝日系)を降板して以来、テレビで見かける機会がめっきり減った。「今何やっているんだろう。元気かな~」と気になるファンもいるのではないか。しかしそんな心配はまったくの杞憂。ソフトバンクの新サービスをほめたたえ、

「放送キャスターやっているときは宣伝を一切やっちゃいけなかったので、解放感をもってしゃべってます」
「CMの契約が切れるまでは本気ですから。テレビ朝日なんか知ったこっちゃない。そういう世界だからしょうがないです。言わなくてもいいですけどね。広瀬さんはいい人だから、そういうことはあんまり言わないで(笑)」

と、つきものがとれたかのごとく軽快なトークを繰り広げ、報道陣を笑いの渦に巻き込んだ。かといって芸能ネタに終始するわけではなく、街を歩く一般人に対する温かいまなざしも失っていない。

「大人の方は見ないことにして(店の前を)通って行く。『こんなことやっているなんて、私は認識できない』みたいな。ビックリしたのは小学校1、2年の小さな男の子が、ランドセルを背負いながら、若干腰を曲げて手刀を落とすように『すみません、すみません、すみません』って通っていく。小さい子どもの方が何となく気を遣ってくれたんです」

   ――情報番組のご意見番としてはこれ以上ない適材かも!? そんな雰囲気すら漂わせる古館さんの話術だった。


姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!