2024年 3月 29日 (金)

これがサントリーの実力だ! 堂々登場「IPA」の本格的な味わいにうなる【レビューウォッチ】

   サントリービールは2016年9月20日、「サントリー クラフトセレクト」シリーズから「I.P.A.(インディアペールエール)」と「ウィートエール」を期間限定発売した。

   世界のクラフトビールをサントリー流に落とし込むシリーズの新作。特に濃厚な味わいでビール好きから熱烈な人気を誇る「I.P.A.」が高評価を集めているようだ。

  • サントリーからIPAとウィートエールが登場
    サントリーからIPAとウィートエールが登場
  • サントリーからIPAとウィートエールが登場

濃厚IPAとスッキリウィートエール

   「I.P.A.」は、シトラスを思わせる香りが特長のシトラホップをふんだんに使い、アルコール度数を6.5%にすることで、「柑橘系の鮮烈で爽やかな香りと力強い飲みごたえ」を実現した。

   「クラフトセレクト」シリーズも「I.P.A.」もともに人気ということで、買い求める人が相次いでいる模様。

   ネット上では、

「サントリー、よくやってくれた!craft select IPA!!これ、うまいよ~!」
「クラフトビールでIPAスタイルのビールはよくみるけど大きな会社のIPAが飲めるなんて最高としか言いようがない。しかも美味しいしぜひともシーズンリミテッドとは言わず定番化して通常発売してほしい」
「SUNTORYのクラフトセレクトのIPA、今回かなり出来が良いので、ビール好きの皆さんは呑んでみては?」
「コスパがぶっちぎりで最高のIPAはサントリーですのでおすすめですので期間限定と言わず永遠に売ってほしい」

などなど、その完成度を絶賛する書き込みが多数。ビール好きはマストと言ってもいい仕上がりのようだ。

   一方の「ウィートエール」は、「ベリー系のフルーティで優雅な香りとまろやかで優しい口当たり」が特長。こちらは

「香りよし、パンチはないが軽く飲めるクラフト」
「『まろやかな口当たり』はいいけど、味がない!」

と、すっきりした味わいが好き嫌いを分けているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!