2024年 4月 19日 (金)

セイコーウオッチ、女性に向け上質でエレガントウオッチシリーズ「Linealx」発売

   セイコーウオッチ(東京都中央区)は、高級ウオッチブランド「クレドール」から新デザインシリーズ「Linealx(リネアルクス)」を2016年10月8日に発売する。

   Linea(リネア)はイタリア語で「線」、lx(ルクス)は「照度の単位」を合わせた造語をブランド名に冠し、「輝く人に向けた、曲線づかいが美しいデザイン」を表した大人の女性に向けた新シリーズ。ケースフォルムには1985年に発売し高い評価を得たという「リネアクルバ」シリーズの特徴を採用している。

   水をデザインモチーフとし、みずみずしく張りのある水面をイメージしたゆるやかな膨らみをもつボンベダイヤルを採用。女性らしい曲線を強調するため、従来よりもカーブを強くした。

   分針・秒針の先端もダイヤルカーブにあわせて曲げ加工を施すことで、ダイヤルが近く全体的に薄い印象に仕上げた。

   アワーマーク(時目盛り)には、このモデルのためにデザインした伸びやかなローマ数字とダイヤモンドを配置。曲面部にあたるアワーマークは美しく仕上げるのが難しく、職人の高度な技術が必要になる。

   特に、繊細で細い書体のローマ数字は、印刷の版を重ねることで立体的でありながらにじみのないシャープなラインを叶えた。

   全国のクレドール取扱店で発売。

   価格は30万円(税別)~55万円(同)。

  • 優雅な曲線美がエレガントさを強調!
    優雅な曲線美がエレガントさを強調!
  • 優雅な曲線美がエレガントさを強調!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!