2024年 4月 25日 (木)

世界の地下鉄マップを網羅 「世界の美しい地下鉄マップ 166都市の路線図を愉しむ」 日経ナショナル ジオグラフィックから

   日経ナショナル ジオグラフィックは「世界の美しい地下鉄マップ 166都市の路線図を愉しむ」を2016年10月24日に発売した。

   今回の商品は、世界中の地下鉄路線図を網羅した世界初の地下鉄マップ図鑑。

   路線図マニアの著者が集めた個人コレクションを中心に、現地で使用されている路線図・計画図・貴重な歴史的路線図・前衛的なデザインの図などを集めた、眺めて楽しい本になっている。

   路線網や都市の発展、デザイン上の工夫を解説した本文も読み応えがあり、諸データも併記し、巻末には約660都市・地域の都市鉄道データ(廃止・計画中のものまで含む)を収録。

   現地で実際に使用されている路線図は旅情を誘い、斬新なアイデアには舌を巻く。

   シンプルで洗練されたデザイン、世界の路線図を堪能できる一冊だ。

   価格は3,200円(税別)。

  • 歴史的路線図から、現地で今使用されているものまで、路線図の変化が一望できる
    歴史的路線図から、現地で今使用されているものまで、路線図の変化が一望できる
  • 歴史的路線図から、現地で今使用されているものまで、路線図の変化が一望できる
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!