2024年 4月 20日 (土)

カフェの「ラテ」がついに...イエナカでミルクと手軽に サントリー「ボス ラテベース」が目指すコーヒーレボリューション

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   サントリー食品インターナショナルのコーヒー飲料ブランド「BOSS(ボス)」からこのほど、牛乳などで割る同ブランド初の希釈タイプの製品「ボス ラテベース」が発売された。商品名が表す通り「カフェラテ」の素となる濃縮コーヒーで「無糖」と「甘さ控えめ」の2種類(いずれも希望小売価格278円)。街のカフェなどで出される「ラテ」は高価なマシンで抽出したエスプレッソを使って、その味をつくりだしており、家庭などで簡単に楽しめるものではなかったが、同社では約3年を費やし、本格的「ラテ」をイエナカで味わえる製品を開発した。

「牛乳売場」への配置を要請のワケは...

(左から)「無糖」「甘さ控えめ」「焦がしキャラメル」
(左から)「無糖」「甘さ控えめ」「焦がしキャラメル」

   発売されたのは「ボス ラテベース」の「無糖」と「甘さ控えめ」のほか、なくなり次第終了という期間限定品の「焦がしキャラメル」。2016年10月25日から全国のスーパーなどで販売されている。同社では発売に際し小売店に「牛乳売場」への配置を要請したが、それは「イエナカ・ラテ」のレシピとしてアピールを狙ってのこと。カフェなどで人気のフレーバーを期間限定品として加えたのも「ラテ」を印象づけようとしたものだ。

   実は、今回の新製品の「原型」はすでに3月に市場に投入されていた。製品名は「ボス ホームエスプレッソ ラテミックス」で、やはり「無糖」と「甘さ控えめ」の2種類。購入した消費者には好評でリピート需要を生み、同社によれば、発売後短期間で年間の販売計画の6割近くまでを達成していたという。ところが多くの消費者には、従来のボトル入りコーヒーと同種ととらえられたのか「最初に手にとってもらうところがうまくいかなかった」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!