2024年 4月 20日 (土)

「ニコニコ超パーティー」歓喜の渦7時間イベント! 小林幸子インタビュー動画あり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   動画配信サイト「ニコニコ動画」のリアルイベント「ニコニコ超パーティー2016」が、さいたまスーパーアリーナで2016年11月3日13時~20時の約7時間に及び開催された。

   「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、ニコニコ動画で人気のジャンル「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」「ゲーム実況」「ボカロ」「コスプレ」がステージ上で繰り広げられ、来場者1.5万人と、ネットの生放送視聴者が歓喜の渦に包まれた。

   出演者は、ニコニコ動画への投稿動画再生数が数百万回を超えるようなネット上の「人気スター」を中心に100組以上が出演し、音楽ライブステージとゲーム実況ステージの2ステージで観客を盛り上げた。

   本記事では、人気の各ジャンルの解説と当日の模様をお伝えする。

  • 小林幸子さん
    小林幸子さん
  • 小林幸子さん

「ラスボス」こと、小林幸子が熱唱!

   「歌ってみた」とは、既存の曲やオリジナルの楽曲に合わせて歌った動画を投稿したもの。なかでも歌手の小林幸子さんは、2013年に「ぼくとわたしとニコニコ動画」の「歌ってみた」動画をニコニコ動画に投稿したことから「歌い手」として話題となり、「ラスボス」という愛称までついた。

人気ボカロの替え歌「サチコサンサチコサン」を巨大ゴンドラに乗って歌い上げた。
人気ボカロの替え歌「サチコサンサチコサン」を巨大ゴンドラに乗って歌い上げた。

   「踊ってみた」とは、すでに振付けされている楽曲のダンスをモノマネ・アレンジしたり、オリジナルの振り付けを考案したダンス動画を投稿したもの。女性アイドルグループ「でんぱ組.inc」の藤崎彩音さんは、「踊ってみた」動画の投稿がきっかけでアイドルデビューした。

TVアニメ「おそ松さん」のテーマ曲で有名なガールズユニット「A応P」
TVアニメ「おそ松さん」のテーマ曲で有名なガールズユニット「A応P」

   「演奏してみた」とは、ギターやピアノ、ドラムなどの楽器を演奏する様子を収めた動画を投稿したもの。なかには、コーンポタージュの缶や定規などの変わったアイテムを使って演奏された動画もある。ツイートはアニメソングやボカロを演奏した「陸上自衛隊中央音楽隊」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!