■ジャパンカップ 「カス丸の競馬GⅠ大予想」  当たったじぇい3連単!

印刷
trend_20161125122848.jpg

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週の「マイルCS」は◎のサトノアラジンが最後の直線で他馬に邪魔されたじぇい。その前の「エリザベス女王杯」でも◎マリアライトがはじきとばされたよ。妨害した騎手は2人とも騎乗停止処分。イヌはちゃんと走るよ。馬は走りがヘタ? なんでもっとちゃんと走れないの?

   ガジュマル爺 馬は悪くないんじゃ。実は2013年に「降着、失格のルール」が変わってから、ルールがずいぶん緩くなったんじゃ。妨害は「やり得」という人もいるくらいじゃ。マイルCSでは1着になったミッキーアイルが左によれたために、4頭がドミノ倒しのようになって、進路を妨害された。なかでもサトノアラジン(5着)と並んでいたディサイファの武豊騎手は落馬しそうになって、結局10着じゃ。まあ、昔だったら1着馬は降着かもしれん。武騎手が落馬しとったら失格じゃろ。GⅠでは見たくもないシーンじゃわい。

   カスヨ でもGⅠだから起きる可能性が高いのよね。騎手はみんな必死になってるのよ。国際標準にするためのルール改正だったっていうからね。でも、大レースでトラブルが起きるのはいやね。

trend_20161125150416.jpg

キタサンブラックとゴールドアクターの弱点

   カス丸 国際化でルールが緩くなったのね。で、今週は国際レース、ジャパンカップ(JC、2016年11月27日)。東京競馬場、芝2400メートル、最後の直線は500メートル以上もあって長いじぇい。外国馬も3頭出るけど、どの馬が人気きゃすう?

   カスヨ 世間では2強と言われてるわね。キタサンブラックとゴールドアクター。しかも逃げ・先行のキタサンは馬番が1番。騎手はユタカちゃん。内ラチ沿いを自分のペースで逃げるでしょうね。絶好の枠を当てたわね。ゴールドアクターは3番。中団から前につけて、最後の直線で早めにスパート。もう両方とも狙い通りじゃないの。

   ガジュマル爺 ワシは◎ゴールドアクター。もう勝ったようなもんじゃ。春は5月の天皇賞以来、休んで、9月にオールカマーを勝利。秋は2戦目と最高のローテーションじゃよ。父スクリーンヒーローは2008年のJC覇者。親子2代での勝利は確実じゃわい。

   カスヨ あーら、爺も大した自信なこと。でも東京競馬場は直線が長いから切れ味勝負になりがち。そうなると、アクターはいまいちだわね。それにアクターは意外と気難しい馬ね。春の天皇賞の時のように、レース前から興奮しすぎるとダメね。レース直前のパドックを見てから決めるのがいいわね。キタサンも長い直線を逃げ切れないと思うわ。

   ガジュマル爺 何を言うとる。競馬予想をするには、いろんな要素を考えねばならん。いいか、東京に54年ぶりの雪が降った後じゃ。日曜は雨も降りそうじゃ。パンパンの良馬場には決してならん。そうなると、日本の軽いスピード馬場が得意な切れ切れの馬は思うようにスピードを出せまい。スタミナ勝負になるわけじゃ。

   カス丸 な~るほど。カスヨさんの◎はレインボーラインだよ。

3歳馬と外国馬と外国人騎手、どれがいい?

trend_20161125121946.jpg

   カスヨ 今年の3歳はレベルが高いのね。牡馬では、ディーマジェスティとレインボーラインね。10月の菊花賞ではレインボーが2着、ディーは4着。だからレインボーの方が上だわね。8月の札幌記念では、この間の天皇賞を勝ったモーリスに首差まで迫ってたわ。鞍上も今度はルメールちゃんだし、勝利に今一歩のところをカバーしてくれるわよ。3歳牝馬のビッシュも要注意よ。2012年にはジェンティルドンナが優勝、2013年にはデニムアンドルビーが2着よ。いずれも3歳だったわね。

   ガジュマル爺 ビッシュは今年の3歳牝馬じゃ4番手、5番手じゃ。上位進出は難しいじゃろ。それよりディーマジェスティの方が可能性があるはずじゃ。同じコースを使うダービーで3着。しかも0.1秒差。その時の1,2着馬は出ておらんからな。

   カス丸 国際レースだから外国の馬や外国人騎手も出るんだよね?

   カスヨ 外国からは3頭。ドイツから2頭、フランスから1頭ね。イラプト(仏)とナイトフラワー(独)は2年連続出場よ。あとは独のイキートス。この中では、昨年6着のイラプトかしらね。1着から0.3秒差だから、2馬身弱くらいだから、うまく走れば優勝もあるかもね。一般に、欧州の芝と日本の芝の違いは、向うが重く、こちらが軽い。だから馬場が悪くなれば、欧州馬の出番は十分よ。騎手では、世界1といわれるムーアちゃんがリアルスティールに乗るわ。デムーロちゃんはサウンズオブアースね。

   ガジュマル爺 ワシの○はアースじゃ。どんな大レースでも上位に来とる。堅実な馬なんじゃ。リアルスティールはちょっと距離が長いかもしれんが、ムーアが乗れば、ちゃんと走れるだろうから要注意じゃ。

   カス丸 昨年2着のラストインパクト、カスヨ姉さんが天皇賞で推したルージュバック、ほとんど同じコースを走るアルゼンチン杯を勝ったばかりのシュヴァルグランはダメきゃすう?

   カスヨ ラストは騎手が去年と違うわねえ。ムーアちゃんだったでしょ。ルージュは後ろからまくってくるけど、この一流どころの顔ぶれがそろうとさすがに厳しいかも。 シュヴァルはスタミナ派だから馬場が湿ればいいかもね。

   カス丸 JCは簡単かと思ったけど、話を聞けば聞くほどわからなくなったじぇい。でも実力を期待して、◎はキタサンブラック、○はリアルスティール。今度こそ、トラブルのないレースをやってほしいじぇい。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中