2024年 4月 17日 (水)

雪ふる日の情景を一幅の絵のように
リストの超絶技巧、「雪かき」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   先週、首都圏は、54年ぶりに11月中に雪が降るという珍しいことがありました。この時期の昼の平均気温は例年13度ぐらいなので、雪になる可能性はほとんどなく、「年内は雪が降らない」というのが常識だったのですが、東北あたりまで来襲する寒気が例外的に首都圏まで南下し、そこに南海を通過する低気圧が重なって、異例の初雪となったようです。

    今日の1曲は、ロマン派のフランツ・リストの作品、「雪かき」を取り上げましょう。

  • 雪かきの冒頭部分の楽譜
    雪かきの冒頭部分の楽譜
  • リストの自筆譜・・超絶技巧練習曲の1曲目「前奏曲」冒頭部分
    リストの自筆譜・・超絶技巧練習曲の1曲目「前奏曲」冒頭部分
  • 雪かきは激しいクライマックスを迎える
    雪かきは激しいクライマックスを迎える
  • 雪かきの冒頭部分の楽譜
  • リストの自筆譜・・超絶技巧練習曲の1曲目「前奏曲」冒頭部分
  • 雪かきは激しいクライマックスを迎える

弱冠13歳、ピアノメーカーの売り込み演奏が各地で大人気に

   ショパンやシューマンとほぼ同世代、正確には1歳年下のハンガリー出身の彼は、先輩以上に「ピアニスト」としての活動が重要でした。ショパンもシューマンもピアノを熱心に勉強し、演奏家としても活動し、ピアノのための重要な作品を残しましたが、リストは彼らとは比べ物にならないぐらい本格的なピアニストとして、まず、世に出ました。オーストリア帝国の影響下にあっても、音楽に関してはお世辞にも先進国とは言えない辺境の国、ハンガリー出身だった、ということも一つの理由かもしれません。欧州の中心で名前を売る必要があったのです。

   彼はウィーンで学んだあと、一家でパリに移住しました。パリ音楽院受験が目的だったのです。外国人に入学を許可しないという理由で、入学は果たせなかったのですが、同じパリの地で、ピアノメーカーと契約し、ピアノを欧州各地に売り込むために、各地で演奏会を開く、というグランドツアーに出ることになります。ほぼ同時に自分の作曲作品も発表するのですが、驚くなかれ、この時のリストは、まだ若干13歳だったのです!

   当時、数々の改良を経て、やっと現在の形に近い・・・つまり「完成形」といってもよい・・・楽器になりつつあったピアノは、演奏会の花形で、パリでも複数のメーカーが最新製品を送り出しつつその優秀さを競っていました。社交界の都市としても有名だったパリでは、毎晩のようにピアノを用いた演奏会が開かれ、リストは、現代のアイドルが束になってもかなわないぐらいのすさまじい人気を博します。

   結局、36歳でパリを離れドイツのヴァイマールに移住するまで、パリを拠点に、イベリア半島からロシアやトルコまで、広く欧州全域で数多くの演奏会に出演し、各地でもまばゆいばかりのテクニックで聴衆を熱狂の渦に巻き込んだのです。リストは、作曲家である前に、なによりピアニストでした。

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラ マ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!