2024年 4月 19日 (金)

米国の知の動向を知ることができる「入門編」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ■『知の逆転』(吉成真由美インタビュー・編、NHK出版新書)

   著者は元NHKディレクターのサイエンスライターであり、本書は、現代の「知の巨人」と呼ばれる6名に対し、2010年から2011年にかけて著者が行ったインタビューをまとめたものである。自分は見ていないが、NHKのEテレで関連番組も放送されているとのことである。

   インタビューを受けているのは、ジャレド・ダイヤモンド(文明論、進化論)、ノーム・チョムスキー(政治体制と権力論)、オリバー・サックス(人間の能力と個性)、マービン・ミンスキー(人工知能とロボット論)、トム・レイトン(インターネットの発達と将来)、ジェームズ・ワトソン(科学の将来と分子生物学)であり、さすがNHK!という豪華な布陣である。彼らの金言をいくつか紹介してみる。

『知の逆転』(吉成真由美インタビュー・編、NHK出版新書)
『知の逆転』(吉成真由美インタビュー・編、NHK出版新書)

なぜ現実的な問題解決型のロボットを作らないのか

   マービン・ミンスキーは、インタビューの時期が東日本大震災や福島原発の事故と重なったこともあり、「なぜ福島にロボットを送れなかったか」という問題意識でインタビューに答えている。背景として、1979年のスリーマイル島の原発事故で誰も修復作業に入れなかった際、ミンスキーがリモコンで操作できるロボットの活用を提唱したことがあり、福島原発の事故でも同様の事態が発生したことがある。ミンスキーは、「研究者が、ロボットに人間の真似をさせることに血道をあげている」ことを問題視し、「なぜ、ドアを開けるというような、もっと現実的な問題解決型のロボットをつくろうとしないのか、まったく理解に苦しみます。原子力発電所の問題解決には、どれも何の役にも立たない」としている。このインタビューから数年経っている現在の状況はどうか。人間の真似という意味では、タレントのマツコ・デラックスを模した「マツコロイド」の人間っぽさは相当なレベルに来ていると感じる一方、流通大手のアマゾンが実施している、倉庫の中の作業の無人化するためのロボットのコンテストのようすがテレビで報道されていたが、棚から商品を出して別のところに移す、という作業でさえ、まだまだ人間には及ばないのが実態のようである。

【霞ヶ関官僚が読む本】現役の霞ヶ関官僚幹部らが交代で「本や資料をどう読むか」「読書を仕事にどう生かすのか」などを綴るひと味変わった書評コラムです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!