2024年 4月 20日 (土)

「目新しく食べたい」1位に輝いた新作 堅あげポテト「はまぐりだし味」意外と賛否両論【レビューウォッチ】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   カルビーは2016年11月28日、「堅あげポテト はまぐりだし味」をコンビニエンスストア先行で、17年6月下旬まで(予定)の期間限定で発売した。

   20~30代女性約500人を対象に、15年9月に実施したアンケートで「目新しく食べたい味」第1位に選ばれた味を商品化。正月の定番「お吸い物」をイメージし、はまぐりエキスパウダーをはじめ、ほたてエキスパウダー、あさりエキスパウダー、こんぶエキスパウダーを加え、だしのうま味を感じられるポテトチップスに仕上げた。

貝だし×ポテチ、どんな味?
貝だし×ポテチ、どんな味?

「今までのポテチで一番」「考えた人天才」ハマった人も

   アンケートで1位になった味ということで期待が高まるが、評判はどうか?

   ツイッターを見てみると、

「めっちゃうまい。ヤバい。しょうゆベースに貝の出汁感が半端じゃないフュージョンを遂げている」
「初見ナンダコレって思ったけど、ちゃんとはまぐりの味がした。噛めば噛むほどはまぐりとだしの風味が強すぎず、弱すぎず絶妙だった。落ち着く、和風な感じが良かった」
「今まで食べたポテトチップスのなかでも一番おいしいかったかも。。またたべたい~!」
「天才じゃね!?この味考えた人天才じゃね!?!?うまーーーーーー はまぐりだし味とか考えた人......天才やぁぉぁぁぁぁ」

など、絶賛が多数。「さすが1位」といえる仕上がりのようだ。

   一方で、

「最初のほうは美味しかったけど途中から微妙になってきた」
「イマイチそれっぽくないというか・・・風味は少しあるけど、しょっぱさが勝っちゃってるかなぁ」
「何か妙に生臭さを再現しててあまり好きじゃなかった......ビールがあれば美味しく感じる......かも?って感じ」

など、ちょっと辛口評価もみられた。あっさり味で万人受けするかと思いきや、貝類のフレーバー×ポテトチップスという斬新な組み合わせが口に合わない、という人も少なくないのかも。

   価格はオープン。12月12日にはコンビニエンスストア以外の店でも発売される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!