J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「乃木坂46」メンバーが「今年の漢字」発表 紅白歌合戦の曲は「決まっていない」

   明治は飲料商品「明治白のひととき珈琲」「明治 The MilkTea」のイメージキャラクターにアイドルグループ「乃木坂46」の白石麻衣さん(24)、松村沙友理さん(24)、中元日芽香さん(20)、衛藤美彩さん(23)、西野七瀬さん(22)の5人を起用すると2016年12月12日、都内の会見で発表した。

   同時に「『明治白のひととき珈琲』と『明治 The MilkTea』を飲んで当てよう!乃木坂46『いっしょに飲も。』」キャンペーンを開催すると発表、5人があいさつを行った。

  • 「乃木坂46」の(左から順に)中元日芽香さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、衛藤美彩さん、松村沙友理さん(2016年12月12日撮影)
    「乃木坂46」の(左から順に)中元日芽香さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、衛藤美彩さん、松村沙友理さん(2016年12月12日撮影)
  • 「乃木坂46」の(左から順に)中元日芽香さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、衛藤美彩さん、松村沙友理さん(2016年12月12日撮影)
  • 松村沙友理さん
  • 白石麻衣さん
  • 西野七瀬さん
  • 衛藤美彩さん
  • 中元日芽香さん

「乃木坂」メンバーの動画を5週連続で公開する

   キャンペーンサイトは12月12日18時、公開された。乃木坂46の5人が出演するウェブ限定動画「いっしょに飲も。」やテレビCMなど、キャンペーンの詳細が明らかとなった。

   サイトでは、「いっしょに飲も。」のウェブ限定動画とメーキング映像を5週連続で公開する。12日18時の白石さんの「同期のキミと」編を皮切りに、松村さんの「同僚の家で女子会」編は20日18時、中元さんの「となりに座ったあの子と」編は26日18時、衛藤さんの「カフェスペースで」編は2017年1月5日18時、西野さんの「甘える彼女と」編は1月10日18時に解禁される。テレビでも、5人が登場する15秒間のCMを流すという。

   「明治白のひととき珈琲」と「明治 The MilkTea」を購入し、ホームページに記載された手順で応募すると、乃木坂46「いっしょに飲も。」プレミアムクオカードや「明治白のひととき珈琲オリジナル ふわふわオーガニックタオル」が当たる。第1弾の応募期間は2016年12月13日10時~2017年1月17日9時59分で、第2弾は1月17日10時~2月28日の予定だ。

「紅白2回目で『やったー』の『二』」

   5人は発表会見後、報道陣の囲み取材に応じた。大みそかの第67回NHK紅白歌合戦に2度目の出場を決めており、記者に「心の準備はできているか」と聞かれると、西野さんは

「曲が決まっていないので、心の準備はまだですね」

と答え、松村さんは

「緊張しいなので、『明治白のひととき珈琲』とかを飲んで落ち着きたいです」

と語った。

   日本漢字能力検定協会が決める「今年の漢字」の発表日とあり、質問は各々の「今年の漢字」1字に及び、松村さんが「はい!数字の『二』」と先陣を切り、

「私はアニメが大好きで、今年はアニメの仕事をたくさんやらせていただいたし、2次元にどっぷりと浸かりました。映画『君の名は。』もすごく流行したし、世間的にも2次元というものが流行ったので『二』です」

と話した。記者が「紅白2度目の『二』ではないのですか」と聞くと、松村さんは悩んだ挙句、「じゃあ、うーん、紅白2回目で『やったー』の『二』も含む、で」と言い直していた。

   西野さんは「仕事で海外へ行く機会が多かった」ので「外」、白石さんは「お芝居や写真集の撮影で初めての経験があり、色々と挑戦できた」ので「挑」に決めた。乃木坂46の成長を実感した上、成人を迎えたという中元さんは「成」、「結成5周年を迎えたけど、私自身にはあまり変化がなく、今までの経験を固める年だった」という衛藤さんは「固」と答えた。