2024年 4月 16日 (火)

■有馬記念 「スポーツ5紙競馬G1予想ランキング」 全紙が◎サトノダイヤモンド

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

    2016年の最後を飾る大一番。グランプリ、第61回有馬記念(GI、中山・芝2500メートル)は、ファン投票第1位で、天皇賞・春(GI、京都・芝3200メートル)とジャパンカップ(GI、東京・芝2400メートル)を制覇したキタサンブラックを筆頭に、「最強世代」といわれる3歳のクラシックレースの一つ、菊花賞(GI、京都・芝3000メートル)の勝ち馬、サトノダイヤモンドや昨年のグランプリホース、ゴールドアクター、春のグランプリの宝塚記念(GI、阪神・芝2200メートル)で牡馬を蹴散らした5歳牝馬のマリアライトら、今年の競馬界を盛り上げてきたメンバーが勢ぞろいする。

心身ともに成長、古馬を撃破する」の評価

   目移りする好メンバーだが、スポーツ5紙の本命◎は、なんと5紙とも3歳牡馬のサトノダイヤモンドを推した。

   日刊スポーツは、菊花賞を圧勝。「外々を楽にまくって2着に2馬身半差は実に中身の濃い勝ちっぷり」と、ベタ褒め。「中間の調整過程を見ても、さらに成長を感じさせる」と太鼓判を押す。スポーツニッポンは、「データを検証したが、ほとんどがキタサンブラック優位を示すものだった」としながらも、サトノダイヤモンドはそんなデータを覆すとみている。「キタサン以上の絶対能力を感じる」と推す。

   サンケイスポーツは「将来性豊かな3歳馬が古馬を撃破する」という。前走の菊花賞の勝ちタイムは、昨年の菊花賞馬・キタサンブラックより0秒6速い3分3秒3。このタイムもあるが、「タイム以上に、レース内容が秀逸だった」と評価する。スポーツ報知は、菊花賞の強さを、「春より心身ともに成長を感じさせるレースぶりだった」と、3歳馬の若さに期待する。デイリースポーツも、「秋になり、心身ともに成長。菊花賞では余裕のある走りで後続に2馬身半差で圧勝した。古馬が相手でも能力上位だ」とみた。

   ファン投票1位のキタサンブラックを対抗○に推したのが、スポニチ、サンスポ、デイリーの3紙。逃げ馬には絶好の1番枠に入ったキタサンブラックだが、サンスポは「逃げ宣言のマルターズアポジーに、すぐ隣の2番にはゴールドアクターが入った。(前走の)JC(ジャパンカップ)以上に積極策で連覇を狙いに行くはず。外から次々にこられては、楽な競馬にはなりそうにない」と読み、対抗○に割り引いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!