2016漢字 ギャル達が沸いた「濡れ髪、太眉、露出」の一文字は

印刷

   早いもので2016年も残り数日...。

   みなさまにとって今年はどういった1年だったでしょうか。

    この時期は来年に向け、抱負を考えたりとワクワクした気分にもさせてくれますが、本年ラスト更新の当コラムでは、毎年恒例の「ギャル的漢字一文字」でギャル界の2016年を振り返りたいと思います。

2016年、ギャルたちが沸いたいろいろ
2016年、ギャルたちが沸いたいろいろ

ギャル的定番になったアイテムたち

   彼女達の間で何が流行り、何がブームとなったのか...。

   同コラムでギャル界の2016年をいざ、プレイバック!

   ■「濡」

   今年のギャルヘアは、色っぽさを演出出来る「濡れ髪」がブームに。まるでお風呂上がりかのようなヘアがセクシーさを出せることで人気を集めました。ジェルやワックスといったスタイリング剤を使うのではなく、お手軽なベビーオイルを使うのもギャル的定番に!

   ■「眉」

   ここ数年、ギャル界は空前の太眉ブーム。ただ、太眉ブームの前に細眉を極めていたギャル達は眉毛が薄いといったことも...。そんな彼女達の救世主となったのが「眉ティント」。塗って乾かし剥がすだけの簡単ステップでなりたい眉が完成することで1人1個状態に!

   ■「肩」

   ここ最近は、肌をあまり露出しなくなったギャル達でしたが、今夏は「オフショルダー」で肩を露出するギャルが急増!デコルテラインを綺麗に見せてくれるのはもちろん、首元や耳元のアクセサリーを際立たせてくれるアイテムとして人気爆発!男ウケも抜群です。

ドローン、SNOW、ホワイトニング、ピザも

   ■「写」

   インスタグラムが大流行した2016年では、とにかくどんな時でも写真を撮ることがブームに!「いいね」を得るために水中などでも撮れる「GoPro」、空撮が可能な「ドローン」をGETするギャルが続出。それに伴い写真の撮影技術にもこだわるようになりました。

   ■「顔」

   韓国発の顔認識カメラアプリ「SNOW」は、ギャル達のSNSを楽しく賑やかにするツールとして1人1ダウンロードの鉄板アプリとして急成長!犬や猫のスタンプで「盛る」ことはもちろん、変顔スタンプで「盛り上がる文化」を共有出来ることで人気を集めました。

   ■「歯」

   芸能人は歯が命!という言葉のように、美意識が高いギャルにとっても歯は重要項目。今年はホワイトニングで歯を綺麗に見せたり、セラミックで均一な歯にしたりと、「歯」にお金を掛けるギャルが続出。美容院やネイルに行く感覚で審美歯科にスポットがあたりました。

   ■「焼」

   味だけではなく、見た目の可愛さ・パーティ要素・リア充的雰囲気でフューチャーされたのがそう!「ピザ」です。インスタにUPするのはもちろん、バースデーピザで誕生日をお祝いしたり、ピザ風キャップを被ったりととにかくピザ頼りな1年となりました。

   以上、ギャル界の2016年を振り返る「ギャル的漢字一文字」はいかがでしたか?

   今年も様々なアイテムがギャル界を盛り上げてくれたと言えそうですが、個人的には「ギャル流行語」で「沸いた」が大賞だったように「沸」な1年だった思っています。

   それには、同コラムで何度もお伝えしているように、見た目こそ変化を遂げているギャル達ではあるものの、気持ちの面である「ギャル魂」は以前と変わることなく、現在も継承され続けています。

   また、それに伴い、楽しめる=「沸く」出来事を発信したい・共有したいといった想いも引き継がれていることで、「現代版渋谷=SNS」では賑やかな彼女達のライフスタイルを見ることが出来ました。

   果たして2017年のギャル界では、どういったブームが巻き起こり、彼女達は何に対し「沸く」のか、今から楽しみで仕方ありません。

   そして本年最後の挨拶となりますが、ギャルウォッチをご覧頂いた読者の皆様ならびに、編集のUさん、ありがとうございました。

   来年も当コラムより、リアルなギャルボイスをお届けするとともに、「ギャル魂」を発信し続けたいと思います。

   それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。

   2017年もギャルウォッチでお会いしましょう!

grp編集長・安部舞紗

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中