2024年 4月 16日 (火)

河村隆一が「生歌」を聴かせる
2月に東京・浜離宮朝日ホールで

   世界有数の響きを持つ東京・築地の浜離宮朝日ホール。本来は室内楽のクラシックのホールだが、時々、人気のポップス・アーティストの公演もある。「プレミアム・ミーツ・プレミアム」と題され、シリーズ化されている。2017年2月には河村隆一や元ちとせ、May J.らが登場する。

   客席約550という小ぢんまりとした音楽空間。歌い手の本当の実力や魅力が間近で堪能できるだけに、ファンにとっては見逃せない。

  • 河村隆一の生歌が聴ける
    河村隆一の生歌が聴ける
  • 河村隆一の生歌が聴ける

弱音も満喫できる

   浜離宮朝日ホールは、音響が美しい室内楽ホールとして有名だ。1996年に米国音響学会が世界22か国の76ホールを調べた。そこで、ウィーンの楽友協会ホールなど3ホールが最高の「Superior」、浜離宮朝日ホールやニューヨーク・カーネギーホールなど6ホールが「Excellent」に選ばれた。

   この調査は、残響・聴衆とステージの関係の親密度・音のバランス・音色の輝き・透明感・温かさ・質感などを技術的に測定しただけではない。演奏家や音楽評論家の意見も取り入れて総合的に判断された。そのなかで「浜離宮」は、弱音による繊細な演奏をすべての座席で満喫できるホールとして、演奏家や聴衆から高く評価された。

   こうしたホールの音楽特性を生かしたのが、2007年から始まった「プレミアム・ミーツ・プレミアム」というライブシリーズ。歌唱力の高いアーティストがアコースティック・バージョンで歌う。これまでにも、小柳ゆきら実力派の歌手が登場している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!