2024年 3月 29日 (金)

ひとり暮らしや少人数世帯にオススメの小容量炊飯ジャー

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   象印マホービンは、お茶碗1杯分から炊ける小容量タイプのIH炊飯ジャー「極め炊き NP‐GH05型」とマイコン炊飯ジャー「極め炊き NL‐BT05型」を、2017年1月21日に発売する。

   ふたヒーターつきでふっくらおいしい「全面加熱」は、上ふたと側面、釜底のヒーターで釜全体を包み込むことで、芯までふっくらとしたごはんを炊き上げる。蒸らし工程のときにも釜底と上ふたのヒーターで加熱。ごはんのべちゃつきの原因となるつゆを抑えて、「しゃっきり」と炊き上げる。

   雑穀米や玄米のほか、栄養価が高い金芽米がおいしく炊ける「健康米メニュー」を用意。また、発酵から焼き上げまで手づくりパンが楽しめる「パン(発酵・焼き)」メニューも搭載した。

   「NP‐GH05型」には、ごはんの甘み成分の一つである溶出還元糖量をアップする「熟成炊き(白米)」を搭載。強火で炊き続ける「豪熱沸とうIH」や釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」、「うるつや保温」と「高め保温」の選べる2つの保温選択機能、汚れがつきにくい「クリアコートふた・ボディ」と清潔を保つ「ステンレスふた・ボディ」も採用した。

   炊飯容量(白米)は、0.09~0.54リットル(3合)。色は、ステンレスブラウン。

   マイコン炊飯ジャーの「NL‐BT05型」は、「高火力!豪熱沸とう」で、炊飯時の「中パッパ」工程で一気に火力を引き上げ、沸とう中も高火力を維持して激しい対流を起こし、「ハイパワー」で炊き続けることで炊きムラを抑えて、芯までふっくらとしたごはんが炊きあげる。

   「5mmの黒厚釜」を採用。5ミリメートルの厚釜を採用することで蓄熱性を高めたほか、広く浅い形状が釜の側面まで熱をしっかりと伝える。ふきこぼれを抑える「大型蒸気口」、ごはんがよそいやすい小さめのしゃもじ付き。

   炊飯容量(白米)は、0.09~0.54リットル(3合)。色は、ブラウン。

   いずれも、オープン価格。

  • 少量でもおいしく炊きあげる(写真は、IH炊飯ジャー「極め炊き NP‐GH05型」)
    少量でもおいしく炊きあげる(写真は、IH炊飯ジャー「極め炊き NP‐GH05型」)
  • 少量でもおいしく炊きあげる(写真は、IH炊飯ジャー「極め炊き NP‐GH05型」)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!