2024年 4月 26日 (金)

スマホ上で鉄道車両が走り出す 「鉄オタ」必見のARアプリ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サントリービールは2017年1月17日、AR(拡張現実)技術でスマートフォンの画面上に鉄道車両を走らせるアプリ「俺鉄 by the MALT'S」の配信を開始した。

  • 俺鉄 by the MALT’S
    俺鉄 by the MALT’S
  • 俺鉄 by the MALT’S

車両がスマホ画面上で走り出す

   このアプリを機動し、食卓などの平らな場所にカメラを向けて画面をタップすると、AR技術で線路が出現し、車両がその上を走り出すように見える。

   アプリに登録されている車両は、205系(山手線)やH5系(北海道新幹線)、EF81系(トワイライトエクスプレス)などの17種類。ダウンロード時点で使えるのは205系で、「ザ・モルツ」の専用6缶パックや料飲店の専用ポスターを読み込めば他の列車も使用できるようになる。17種類中、決められた12種類を集めると、「見ると幸せになれる」と評判の黄色い新幹線を手に入れられる。

   車両が画面上を走る様子は、さまざまな角度から撮影して、シェアすることができる。

   鉄道関連の月刊誌「鉄道ファン」(交友社)がアプリの監修を務めた。

   こちらが「ザ・モルツ」(350ml)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!