2024年 4月 19日 (金)

三国志の英雄が口座を守る? 曹操や劉備らが「はんこ」に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   インターネット上ではんこを販売する「印鑑はんこSHOPハンコズ」は、三国志の武将たちを彫刻したはんこ「三国志図鑑」を発売した。同店を運営する岡田商会が2017年2月3日、発表した。

  • 三国志図鑑

「ニッポンの歴史を旅するハンコ」の一環

   三国志に登場する英雄たちのイラストと名前を彫刻した。曹操、劉備、呂布、関羽、趙雲...細かい登場人物も含めると、1000人以上を数えるといわれるが、物語の核となる有名人物19人に絞られた。

   「甲州手彫印章」という書体で、伝統工芸士の遅澤流水氏が手書きした。はんこの材質は、黒水牛と柘植の2種類だ。いずれも認印、銀行印として利用できるという(スルガ銀行、八十二銀行を除く)。

   「三国志図鑑」は、「ニッポンの歴史を旅するハンコ」というテーマを掲げる「ニッポン匠(TAKUMI)紀行」シリーズの一環。これまでにも仏像や浮世絵、妖怪などを取り上げている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!