2024年 4月 18日 (木)

「開幕」の声も出ている斎藤佑樹 ノムさん「足腰使って投げないと」と厳しい指摘

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   【スポメディア・ウォッチ】

   日本ハムの背番号1を新たに背負う男・斎藤佑樹(28)は、キャンプでの紅白戦で安定した投球を見せたことから大谷の回復が不透明な中、「開幕投手」を期待する声まで出始めている。

   野球評論家の野村克也氏が2017年2月12日、「S☆1」(TBS系)に出演し、斎藤の昨季の映像を見て、投球フォームの問題点を指摘した。

  • ハンカチ王子はどんな活躍を見せてくれるのか
    ハンカチ王子はどんな活躍を見せてくれるのか
  • ハンカチ王子はどんな活躍を見せてくれるのか

「走って走って走りまくる」

   野村氏は斎藤のフォームについて、

「上体だけで投げているから、下(下半身)の力をリリースポイントのところに上手に伝えるという理想的なフォームに程遠い」

と指摘した。

   則本昂大(楽天=26)を例に、「普通良い投手は投げ終わった後に、(投げた)腕が跳ね返ってくる」とも。「走って走って走りまくる。何のために足腰を鍛えてるの?いい球投げるためでしょ。足腰を使ったフォームが理想なんだから」と語り、復活するための必要条件に下半身の強化を挙げた。

   斎藤は春季キャンプで、以前の「低く沈み込む」投球フォームに回帰しようと奮闘中。

   キャンプの紅白戦では最速144キロの直球と安定した制球力を披露。栗山監督は開幕ローテ入りも示唆、ファンからは開幕投手の期待まであがった。

   フォームの改善に取り組んだ成果は表れるのか、今季も斎藤から目が離せない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!