2024年 4月 23日 (火)

牛と豚が半分ずつで「半丼」! 吉野家、プレミアムフライデーに新メニュー

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   牛丼チェーンの吉野家は2017年2月24日、同日にスタートするプレミアムフライデーの限定商品として、「牛豚 半丼(はんどん)」を全国の店舗で販売する。販売時間は11時から22時までで、持ち帰りも可能。価格は450円(税込)。

   定番の「牛丼」と16年4月に復活販売した「豚丼」を器に半分ずつ120g盛り付けた商品だ。ボリュームもおいしさもプレミアム。

  • 吉野家の「牛豚 半丼(はんどん)」
    吉野家の「牛豚 半丼(はんどん)」
  • 吉野家の「牛豚 半丼(はんどん)」

「半丼」の由来は「半ドン」か

   「半丼」のきっかけとなったプレミアムフライデーは、政府と経団連が提唱・推進する個人消費喚起キャンペーンだ。月末金曜は15時で仕事を切り上げて、夕方を買い物や食事、旅行を楽しもう――と呼びかける。

   かつて午後半休の日のことを俗に「半ドン」と呼んでいた。週休2日制が広く浸透し、ほとんど死語と化していたところ、プレミアムフライデーが議論されるようになった頃から、「半ドン」という言葉が再び聞かれるように。吉野家の「半丼」も半ドンを意識したのは間違いないだろう。

   3月以降、吉野家が「半丼」を発売するかどうかは不明だ。ただ、チラシのキャッチに「月末金曜日はハンドンだ!!」と書いてあるところをみると、「半丼」の売れ行き次第では期待しても良さそう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!