2024年 4月 19日 (金)

のん「人は笑えることがあれば、明日が見える」 会場は拍手喝采「世界の片隅」から「隅々」へ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「第71回毎日映画コンクール」の表彰式が2017年2月15日、川崎市のミューザ川崎シンフォニーホールで行われた。

   映画「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督、樋口真嗣監督)が日本映画大賞を受賞し、「この世界の片隅に」(片渕須直監督)が日本映画優秀賞に選ばれた。「この世界の片隅に」の主人公、「すず」の声優を務めた女優・のんさん(23)が、黄色にオレンジの花柄をあしらったワンピースで登壇し、受賞の喜びを語った。

  • 女優・のんさん(2017年2月16日撮影)
    女優・のんさん(2017年2月16日撮影)
  • ファンの歓声に笑みがこぼれる。片渕監督、のんさん、コトリンゴさん(2017年2月15日撮影)
    ファンの歓声に笑みがこぼれる。片渕監督、のんさん、コトリンゴさん(2017年2月15日撮影)
  • 女優・のんさん(2017年2月16日撮影)
  • ファンの歓声に笑みがこぼれる。片渕監督、のんさん、コトリンゴさん(2017年2月15日撮影)

「とても素晴らしい作品だと公開される前から確信」

   「この世界の片隅に」は日本映画優秀賞に加え、スタッフ部門の音楽賞(受賞者は音楽家・コトリンゴさん)、アニメーション部門の大藤信郎賞に輝いた。

   日本アニメの先駆者の大藤信郎を称える大藤信郎賞に選ばれた片渕監督(56)は、「今回の題材は、第2次世界大戦中の普通の家庭で、そこにいる主婦のちっぽけな姿を描くっていう、アニメーションの技術を活かすのにぴったりだった」と振り返る。「沢山のお客様が映画館に詰めかけてくださってありがとうございます」

   のんさんは素直に喜びを表現した。

「この作品は、監督始め、スタッフ、キャスト、そして見てくださった方みんなで広めていった感覚があって、すごくうれしい。この作品は、とても素晴らしい作品だと公開される前から確信していたが、こんなに沢山の方に見ていただいて賞もいただけることが夢のようで」

   ゆっくりと、埋もれた言葉を探し出すかのように。のんさんは予想もしなかった反響の大きさに先日、片渕監督に「びっくりですね」と声をかけたら、「監督は無限に夢を見るので」と返ってきたことを、笑いながら明かした。

「本当に頼もしくて、格好良くて、素直な監督だなと思って(笑)」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!