2024年 3月 28日 (木)

楽天モバイル、全コースで「3日間の通信速度制限」を3月に撤廃 リチャージのメニューも追加

   楽天モバイルは、3.1GB、5GB、10GBの各プランで過去3日間のデータ使用量の合計が既定量を超えた際に設定していた、いわゆる「3日間の通信速度制限」を、2017年3月1日に撤廃すると発表した。

   1か月の既定量を使い切ってしまうと、その月の最終日まで低速(200Kbps)の速度制限がかかることに代わりはない。そこで同社は一時的に高速通信が利用できる「容量追加パック」 (リチャージ)のメニューを併せて改定する。従来の「追加100MBパック/300円」(税別、以下同)のほか、「追加500MBパック/550円」と「追加1GBパック/980円」が加わる。

楽天モバイルの「3日間の通信速度制限」
楽天モバイルの「3日間の通信速度制限」

   もっともリチャージはレンタルビデオの延滞料金みたいなものであり、月額基本料と比べて割高だ。例えば、「データSIM「(SMSなし)」の5GBプランを使い切ったため5GBをリチャージすると、その月の合計金額は4390円になる。最初から「データSIM(SMSなし)」の10GBプランに入っておけば2260円で済む。差額は2130円だ。

   料金プラン選びは自分の使用状況に合ったコースを選ぶのが正しい。楽天モバイルは契約後のプラン変更も可能だ。

   なおデータ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を越えるときなど、使用状況により通信制限が行われる場合がある。

楽天モバイルの月額基本料(楽天モバイル公式サイトより)
楽天モバイルの月額基本料(楽天モバイル公式サイトより)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!