2024年 4月 25日 (木)

チェン、驚異の4回転5本も
羽生の記録に及ばないワケとは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【スポメディア・ウォッチ】

   18年の平昌五輪を見据えた前哨戦で、羽生結弦に強力なライバルが現れた。

   米国のネーサン・チェンが羽生結弦(22=ANA)の追撃を振り切り、フィギュアスケートの四大陸選手権(韓国・江陵)を制した。国際スケート連盟(ISU)公認の大会で初めて、4回転ジャンプを5度成功する離れ業をやってのけた。

  • 羽生結弦選手(2014年4月撮影)
    羽生結弦選手(2014年4月撮影)
  • 羽生結弦選手(2014年4月撮影)

佐野氏「まだまだ隠された点数を持っている」

   羽生は当初、フリーで4回転ジャンプを5本跳ぶ算段だった。4回転サルコーからの連続ジャンプに失敗し急きょ、演技中にプログラムを変更。4回転トーループの連続技を加えた結果、自身初の4回転ジャンプ4本となった。羽生は試合後、「トライした回数としては5本。もしかしたら(フリーで)5本の構成もできる手応えはあった」と話した。

   それを上回る5本の4回転ジャンプを決めたのが、米国のチェンだ。4回転ジャンプ関係だけで計69.72、羽生の計53.16に比べると歴然とした差をつけた。しかし、全体の合計点では、307.46で羽生が持つ歴代最高330.43には、まだ手が届きそうにない。羽生が昨季出した歴代最高では4回転がフリーで3本だった。この点数の違いは演技構成点で、今回も演技構成点だけみると、羽生が94.34だったのに対し、チェンは88.86だった。

   チェンの演技構成点が今後、あがるとなると、羽生も苦しくなる。この点について、評論家の佐野稔氏は2017年2月19日の日本テレビ系「Going! Sports&News」で、

「まだまだ隠された点数を持っている。非常に怖い存在であることは間違いない」

と指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!