2024年 4月 20日 (土)

おかえり、マックポーク! 新おてごろマック「ヤッキー」があの名作を彷彿とさせる【レビューウォッチ】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本マクドナルドは2017年2月22日、「しょうが焼きバーガー(ニックネーム:ヤッキー)」を発売した。

   エッグチーズバーガー(エグチ)、チキンチーズバーガー(チキチー)と、単品200円、おてごろセット(バリューセット)500円(いずれも税込)という手頃な価格で、独特の略称でも話題の「おてごろバーガー」の新ラインアップだ。

マックポークファンならマストか
マックポークファンならマストか

マックポークは100円台だったけど...

   ポークパティ、スライスレタス、スライスオニオンの上に、しょうが、たまねぎ、ねぎなどの野菜を配合し、しょうが風味を前面に押し出したしょう油味の和風ソースをかけ、バンズではさんだ一品だ。

   ツイッターを見てみると、発売早々「食べてみた」報告が続出。多かった感想が、

「マックのしょうが焼きバーガー、まんまマックポークで笑った」
「ヤッキーを食べましたが...マックポークな気が...懐かしい味で美味しかったけどさ」

など、07年から12年まで販売されていた「100円マック」のハンバーガー「マックポーク」を思い出す味だ、というものだ。

   発売当初は100円で買え、その後120円に。13年11月に期間限定で復活した際は150円と、徐々に値上がりしていったマックポーク。

   今回は同様の味の商品が200円で発売されたということで、

「しょうが焼きバーガー食ったけどこれしょうが効かせたマックポークやんけ!100円で売れ!」
「噂通りマックポークっぽいテイストでした。おいしいとは思うけど200円だったらもういいかなって感じです。120~150円が理想」
「しょうが風味のマックポークって感じで、マックポーク信者としては久々にマックの当たりメニューだと。150円ぐらいだったらもっと売れると思うな......」

など、価格設定に対して不満の声も上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!